車部品のコンテナ配送 日本からタイまでの海外転送 代行輸送ならタイ配送.com

タイ語翻訳

日本語翻訳

西欧人から見た福島

タイのブログ
西欧人から見た福島


日本赤十字社の東日本大震災の義援金

受付が平成30年3月まで再延長された。

6年経ち、東日本大震災の傷跡の深さが

再認識されます。


この震災で、福島の原子力発電所事故

起こったのですが、昨年から今年にかけて

西欧人と話をしていて、それぞれ別の場所、

別のシチュエーションで、別の西欧人から、

福島のことを、4度も尋ねられました。

西欧人の福島への関心の高さに驚きます。

同じ質問を、1年間に、4度もされたのです。

村上春樹の本については1年に3度でした。


君は、福島のことを、どう思うのか


日本からの食料品を気にしてると思って、

(僕の返答は)

福島でも、福島近県でも、

日本人は几帳面で、ルールに従うから、

農産物も肉も魚も、ちゃんと検査をして、

安全を確認して出荷するから、君達が、

東日本の食物を食べても大丈夫だよ。


それに対して、

(西欧人の返答は4度とも同じで)

そうじゃないんだ

彼らは住み続けていて、大丈夫なのか


西欧人は福島の人々を心配してるのです


髪が抜けたり、発癌率が高くなったりする、

被曝の影響は長年経ないと実証できない

から、住んでいるのは危険だと言うのです。



そう言われてもねぇ・・

福島の人々を移転できるような広い土地は、

日本に無いし、各都道府県に分散させると

しても、仕事や生活の保障は難しいと思う。

リスクの有無、大小も証明できない現状で、

そんな政策がとれる政治家は居ないだろう。


西欧人の危惧に対し、どう返答したらよいか、

3度にわたり、返答に窮していたのですが、

先日の4度目は、自分の考えを返しました。

日頃から福島のことを考えることが多くなって、

質問に対する返答がまとまっていたのでしょう。

(僕の返答は)

日本は西欧ほどは個人主義が進んでいない。

お上が住んでよいと言うのが判断基準になる。

政府、多数派の考えに従う国民性なんですよ。

僕の爺さんの世代まで全体主義でしたからね。

苦しみも、被害も、不条理も、皆で分かち合う、

それで何とか回っているのが、日本社会です。

そんなニュアンスをつたない英語で返しました。

Japanese people love freedom.
But Japanese people don't have individualism
and speaking freely like Western People.
Japanese people always follow majority rule or
the Government's policy.
Actually, people of my grandfather's generation
followed totalitarianism.
By shareing worry, damage and absurd,
and by making a compromise,
Japanese society is getting along well.

20年位経てば、福島県の被爆の被害状況が、

統計資料となり、歴史上で、実証されるでしょう。

西欧人が心配する深刻な事態にならないように、

土壌、環境、人のモニタリングを強化して欲しい。

モニタリングにより、適切な対策と手厚い保護を。

「日本らしい手厚い被爆保護」と言われるように。


世界が、西欧が、福島の動向を注目しています

   ↓  ↓  ↓


このブログを応援いただける方、

タイ情報
をポチッとひと押し、お願いします !!
              


 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
  にほんブログ村





サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ →
 サムイ島 ブログ Weekly Samui



高級ホテルの全リストとホテル地図

「プライベートプール付ヴィラ」 36選

「人気の広めの客室」 36選

サムイ島ホテル紹介、ホテル訪問記

サムイ島のおすすめホテル


サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。

サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方

サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気

サムイ島のホテルの選びかた

サムイ島の散歩地図 -サムイ島の地図



●「タイのブログ」過去の人気記事

サムイ島の天気予報は当たらないと思う訳

サムイ島の雨季は?サムイ島の雨季とベストシーズン

サムイ島の雨季、タイの雨季

スラタニ空港からサムイ島のアクセス情報

サムイ島からパンガン島旅行記

「リタイアしたらタイに住みたい」という方へ(1)

「リタイアしたらタイに住みたい」という方へ(2)

バンコクで泊まるホテル(2)-カップル編

バンコクで泊まるホテル(1)-1人旅編

たくさんのご来場、
ありがとうございました。

タイフェスティバル

現在の為替レート

タイバーツ円   THB/JPY   

日本円バーツ   JPY/THB   

米ドル円   USD/JPY   

日本円ドル   JPY/USD   

タイ配送ドットコム 安心のポイント

タイ配送ドットコムでは、コンテナまるごと転送もお任せ

海外転送サービスご利用者の良くある質問

タイへの配送が出来ない禁制品や関税について

タイへの配送ドットコムのカスタマーサポート

タイへの配送ドットコムのメールでのお問い合わせ

24時間受付
お問い合わせに関する返信は
12実働稼働時間後にご返信します。

メールでのお問い合わせ

タイへの配送ドットコムのお問い合わせフォーム

タイへの配送ドットコムの電話サポート

平日:9:00~18:00
土日祝日:休日
但し、年末年始は12/31から1/2まで休業日となります。

日本国内から
0725-53-3022

Thailand
(タイ語専用窓口)
①Tel Staff 1 
 081-921-7884
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
②Tel Staff 2 
 087-017-8307
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
③Tel Office Thai 
 02-170-6817
 Mon-Fri 8:00 - 17:00(Office  Hours)

タイ配送ドットコムで使える決済方法

タイ配送ドットコムのFacebook

タイ配送ドットコムのTwitter