車部品のコンテナ配送 日本からタイまでの海外転送 代行輸送ならタイ配送.com

タイ語翻訳

日本語翻訳

旅行

タイで想うこと-人格について(1)

Bangkok Post
The King passed away on 13th October.
I realized as is the King, so are the People.
I think truly we still have to keep going on.
It’s our mission we create our life to follow
the King’s example.

タイのプミポン国王が崩御されて21日目です。
15日間のセレモニー後、王室の寛大な配慮で、
先週の土曜(29日)から、国王が眠るホールの
入場が、哀悼する人々に開放されています。
プミポン国王はラーマ9世ですが、ラーマ王朝で
ホールが一般国民に開放されるのは前代未聞
の出来事。それだけ国民の身近に居た方です。
臨機応変な王室の配慮、タイは素晴らしいです。
毎夕のテレビ中継で見ているのですが、王室の
人々の椅子に挟まれ、国王を拝む人々を見ると、
国民とともにあるタイの王制民主主義の良さが、
庶民のために励むタイの王室の姿がわかります。
国王を拝む庶民の姿は、幸せそうに映りますね。
日本なら、セキュリティの問題で不可と思います。
タイでは、大学の卒業証書は、国王から授かる
伝統があり、国王(代理の王族)から受け取る
卒業後の半年先の卒業式を楽しみに待つ人の
話をよく聴かされたものです。
サイに話を聴いたら、学校で1番の成績を取り、
国王からシャツを貰えたことが、中学校時代の
いちばん嬉しかった思い出。肌寒い季節には、
田舎の農家でも、国王から毛布が届けられる。
田畑のために、国王が川をつくってくれたこと。
衛生面を心配されて、農村の人々に家にトイレ
をつくるように指導されたことなど、沢山思い出
があるようです。
国王の前に行き、「ありがとう」と言いたいのが
タイの一般庶民の気持ちであろうと思います。
国王のホールは、1日に、13時間開門されて、
毎日、1万人の弔問が可能と言われています。
1年間で、300万人以上が弔問できるでしょう。
長距離バスターミナルに無料バスが用意され、
列の横のテントでは食事、飲物が配られます。
哀悼する人々に対して、至れり尽くせりですが、
長蛇の列で、1日1万人。
いつ訪れればよいか、サイと思案しています。
タイ国民を…

タイで想うこと-優れた人よりも徳がある人

The King passed away on 13th October.
I realized as is the King, so are the People.
I think truly we still have to keep going on.
It’s our mission we create our life to follow
the King’s example.

タイのプミポン国王が崩御されて15日目です。
タイは喪中、娯楽などは1か月間の自粛です。
この静かな街、国王を偲ぶ空気が好きですね。
静寂の中で、ビリヤードの試合ができます
先週の土曜(22日)、国王を偲ぶ人々が集い、
王宮広場で、国王を讃える歌が歌われました。
「国王の歌」は美しく優しい響きのある歌です。
国王の功労を偲んで歌う、声の響きは感動的。
タイ人ではなくても、自然と涙が流れます。
Bangkok Post (記事)
1年後は、この歌も紙幣も新しいものに換わる
のかと想うと、諸行無常を感じます。

タイのブログ
タイで想うこと-優れた人よりも徳がある人

今日は、タイで日頃想っていることを書きます。
「優れた人」という言葉は昔から好きではない。
「優れる」を人に使うのは人を比較することで、
人の優劣を決めているように想えてしまう。
「優れる」という言葉には対象が必要なので、
「彼は●が優れている」という言い方になるが、
人は皆、得意なこと、苦手なことを持っている。
全ての人が優れた人であり劣った人でもある。
「優れる」とは個性を表す言葉に過ぎないのだ。
サッカーやプールなどのライフワークの場所で、
Excellent と叫ばれたら嬉しいですが、それは
その場限りの褒め言葉ですからね。
それに比べて、
「徳がある人」という言葉は、良い響きがある。
人格を磨いている人。
日々の生活の中で、鍛錬している人。
「徳がある人」に、完成した人は居ないのだ。
人の精神の鍛錬は、目や表情に表れる。
「徳がある人」は目、表情、笑顔が素敵です。
だから、僕は、目や表情で、人を判断します。
全ての人が、「徳がある人」になればいいな、
それだけで、素敵な世の中になると想います。
徳の原点には、品格、正義感、思い遣り、愛、
憐れみの心、誠実、勇気などがあるでしょうが、
それらは、全…

タイは国王崩御で何が変わるのか?

The King passed away on 13th October.
I realized as is the King, so are the People.
I think truly we still have to go on it.
It’s our mission we create our life to follow
the King’s example.

タイのブログ
タイは国王崩御で何が変わるのか?

タイのプミポン国王が崩御されて、9日目です。
プミポン国王の崩御と同時に知らされたのは、
(1)全ての公的な場所、国営企業、政府機関
  及び教育機関は、30日間半旗を掲揚する。
(2)全ての公務員、国営企業従業員、政府機
  関職員は、1年間喪に服す。
(3)一般国民は適切な行動を、考えて行うこと。
僕はタイ国民ではないが、タイに住んでるので、
「喪に服している人々を気遣い、適切な行動」
ということになりますね。
それで、街がどう変わったのかというと・・
旅行者はいつも通り、ホテルも通常営業です。
お店やレストラン、バーなども営業しています。
人々はいつも通りに働いて変わらぬ生活です。
「自粛」ということで、お役所から適切な行動
の指針が、住民にいろいろ伝えられています。
皆さん、当然の事と考えて、自粛してますね。
今こそ、結束するのが大事と思ってる様です。
「服装は、白や黒、地味な色が望ましい」
ホテルの制服は、白いものが増えました。
または黒いリボン、喪章を付けます。
街を歩く人の8割がたは白や黒のTシャツを
着ていますが、ロゴや絵柄は気にしません。
旅行者は白や黒とは限らずに、派手な色を
避けた服装をしています。
サムイ島は上半身裸で街を歩く欧州人男児
(旅行者)が普段多いが、今は見掛けません。
サイに、白や黒をいつまで着るのか尋ねたら、
皆、喪中の気持ちで、自主的に着ているから、
喪の長さは、人それぞれではないか・・
と言っていました。
「大きな音を出したり、騒ぐことは自粛する」
「結婚式などのお祝い事は延期する」
花火は禁止されています。
ビーチパーティーが中止されています。
パンガン島のフルムーンパーティーも中止。
レストランやパブでのライブステージも自粛。
ローカル・バーの音楽は、低い音量(自粛)。
大きな音、…

サムイ島ラマイビーチのフュージョンを偲んで

10月13日、プミポン国王が崩御されました。
あなたを想う気持ちが、タイの人々支えです。
いつまでも、人々の記憶の中で生き続けて、
タイの国を良い方向へ導くことを、願います。

サムイ島の話
サムイ島ラマイビーチのフュージョンを偲んで

今日は、サムイ島のラマイビーチの話
内輪ネタになりますので、ご了承ください

こちらは、サムイ島のラマイビーチ中央の
繁華街にある、オープン・バー街。
真ん中の高い三角屋根下にムエタイ用の
リングがあり、土曜レディーボクシングで、
盛り上がります。
この写真よりも右(北)に歩くと、

オープン・バー街のお隣りには、薬局。

薬局から、さらに北に歩くと、路地を挟んで、
イタリアンレストランの「ナポリ」があります。

もう一度、オープン・バー街の前に戻って、
後ろを振り返ると、

ビーチロードを挟んだお向いには、
シーフードのレストラン。
この写真よりも右(南)にあるのは、
(レストランから路地を挟んで右にあるのは)

午前2時から明け方まで、
トランスを流し続ける半屋外型ディスコ、
フュージョン、、、、、だったわけですが、
今年の5月初めに、急に閉まりました。
2009年にも5か月閉まったことがあり、
また建物の改装かと思っていたら・・
確かに、建物は改装されましたが、

こんな風になりました。

もう少し近寄ってみると、

ラマイ一大きな、薬局の誕生です
サムイ島ラマイビーチのフュージョンが新装オープン
(2009年12月10日)
サムイ島ラマイビーチのフュージョン、
ラマイビーチのビーチロード中心街で、
10数年間、住民が耳ダコになるまで、
同じようなトランス音楽を流し続けて、
深夜の大音響を作り続けてきた場所。
近隣の住民、ホテルの経営者などは、
ホッとしていることでしょうが、
フュージョンは、存在が長かっただけ、
僕らにとって思い出が多い場所です。
そこで、今日は、
フュージョンを偲んで記事を書きました。

フュージョン横の路地に入ると、
ONE(タイ音楽のディスコ)は、
今でも、営業を続けています。
こちらは、大通りではないこと、
フュージョンほど大音響でなく、
遠くまでは聴こえないことで、
街にはさほど影響ありません。

ONEから、ビーチロード方向を見た写真。
オープン・バー街の屋根が見えますね。

ラマイビ…

バンコクで食べたお店(2)

タイ、バンコクの話
バンコクで食べたお店(2)

今日は、8月に、バンコク遠征したときに、
バンコクで食べたお店 の話の続きです。
ゲートウェイ・エカマイと、いもや(ソイ24店)で、
食事を楽しんだ翌日は、サイを置き去りにして、
エカマイのお屋敷街に、ランチに行きました

エカマイ・ソイ10の日本料理のお店、
茶々庵(CHA CHA AN)
BTSエカマイ駅から1km強のお屋敷街ですが、
バンコクはタクシーが安い
エカマイ駅から、40バーツで、行けるのです
エカマイのソイ10は、バンコクに来たときには、
縁があるソイで、車でよく通過します。
KORAN(コラン・スパ)のウェブサイト
このソイでは、友達がお屋敷スパを経営してます。
バンコクでは有名なお屋敷スパで、2015年には、
ワールドラグジュアリースパアワードにノミネート
されています。
ワールドクラスの施術医療が受けられると評判。
フットサルチームのスポンサーをしてるだけでなく、
彼は優れた青年実業家(そろそろ親爺)なのです。

KORAN(コラン・スパ)は、3階建てのお屋敷で、
広い庭にはプール、健康食主体のカフェもあり、
スイーツが美味しいことでも有名ですね。
毎年、クリスマスケーキの予約が殺到します。
でも、今日は、コラン・スパの話ではなくて、
茶々庵(CHA CHA AN)の話でしたね

茶々庵は、車で通過するたびに、駐車場には
車がギッシリ並んでて、気になっていたお店。
訪れたのは、平日の午後1時過ぎでしたが、
この日は思ったほど混雑してませんでした。
ランチタイムは、11;00~2:00

玄関扉を開けると、広い店内の側面には、
間仕切りされた小部屋があって、料亭風。
和装っぽいタイ人女性が迎えてくれました。
通されたのは、座卓が置かれた客席で、
靴を脱いで上がると、掘り炬燵のように、
足が伸ばせたので、快適でした。
3方に間仕切りがあり、1方のガラスから
魚が泳いでいる池が見えました。
お屋敷街の高級店という雰囲気です。
ランチメニューを見て、びっくりしたことは、
とにかく安い
200バーツ程度から豊富に定食がある。
フジレストランと大差ないお値段でした。
1000バーツは予算と思って来たけれど、
これなら、サラリーマンが毎日来れますね。
常連さんで成り立つ、お屋敷街の穴場
タイの田舎住ま…

バンコクで食べたお店(1)

タイ、バンコクの話
バンコクで食べたお店(1)

8月に、バンコク遠征しました
今日は、バンコクで食べたお店 の話。

バンコクで僕のお気に入りの場所は、
BTSのエカマイ駅と繋がっている、
ゲートウェイ・エカマイ
バンコクのゲートウェイ・エカマイで、
よく食事をするレストランは、

まずは、ひな家さん

駅ビルの中なのに、落ち着いた雰囲気。
ゆったりとした、丁寧なサービスがいい。
タイ人の客層も上品な人が多いですね。
ひな家のウェブサイト
ひな家さんは、鶏料理で有名ですが、
僕が好きなのは、質がいい、お寿司。
5貫握りのセット
バンコクでは、いろいろ食べたいから、
お腹を満たしたくないときの選択です。

5貫握りの後でも食べたくなるのは、
ちゃぶ屋とんこつらぁ麺
タイの地方には無い、旨いラーメン

今回のバンコク遠征で入ったお店は、北海道
このお店は、ゲートウェイ・エカマイ開業当初、
2度行って、好印象だった記憶があります。
1回目は、鮭とイクラの丼、
2回目は、北海握り、を食べたと思います。
ニュージーランドからバンコクに移転された
板前さんと話した記憶がありますね。

北海道のテーブル席に座りました。

「たらばがに」で有名なお店の様ですね。

北海道での昼食は、鮭とイクラの丼。
美味しく、いただきました

サイが頼んだのは、

大きなホッケの定食。
このホッケが、サイには失敗でした
ケム、ケム
しょっぱいと、店員にも文句を言うが、
これは塩に浸かっているから辛いと、
返されていました。
最後は、僕が手伝って食べましたが、
身がしまっていて、いいホッケですが、
確かに、塩がきつかった
これでは、タイ人は、食べられません

鮭とイクラの丼、550バーツ、
ホッケの定食、350バーツ、
記憶にあったとおり、お茶は無料でしたが、
サービス料+税が取られました。
以前は、サービス料など無かった筈です。
最後に、100円の割引券が貰えました。
後で、バンコクに住む友人に尋ねたら、
バンコクの日本料理屋、日本居酒屋は、
最近は、サービス料や税を取るお店が、
進出店で、増えているという話でした。
サービス料+税は、悪しき慣例ですね
ホテルでは慣例でも、街中の飲食店で
慣例にするのは、無理があると思います。
らあめん亭など老舗店は値段そのまま
の会計なので、今更ながら…

8月に、バンコクで泊まったホテル

タイ、バンコクの話
8月に、バンコクで泊まったホテル

8月に、バンコク遠征しました
今日は、バンコクで泊まったホテル の話。

BTS のプロンポン駅を降りると・・
BTS の左右に、エンポリアム系のビルが建ち、
BTS の高架歩道から直接アクセスできるのが、
新しくなったプロンポン駅です。
浦島太郎になった気分ですね

プロンポン駅からアソーク方面に歩くと、
ソイ22の入口手前には、ダイナソーと描かれた、
テーマパークができていました。
大きな観覧車が目印になります。
この辺りは、
スポーツマンがあった頃に、よく来たエリアです。
バンコクは、来るたびに、変わっている街ですね
8月に、バンコクで泊まったホテルは、

ホテル ウィンザー スイーツ
BTSのアソーク駅から、歩いて5分ほど。
スクンビットのソイ18、ソイ20に面した、
好立地のホテル。
バンコクは渋滞するので、ホテル選びは、
BTSや地下鉄の駅近くが、便利ですね。
アソークなら、BTSも地下鉄もあるので、
理想的なロケーションです。
ホテル ウィンザー スイーツの滞在は、2年ぶり。
バンコクで泊まったホテル
バンコクのホテル・旅行記
今回は、チェックインのときに、喫煙可の部屋を
リクエストすると、29階のコーナー・スイートに、
アップグレードしてくれました。
Agoda予約は、経験上、アップグレードが多い
ウィンザー・スイート(スタンダードルーム)と、
コーナー・スイートは、客室の広さは同じです。
45㎡は、シティ・ホテルでは程よい広さです。
(コーナー・スイートは角部屋で窓がより広い)

29階のコーナー・スイートの玄関を入ると、
まず、シンプルで、使い易いリビングルーム。
ホテル ウィンザー スイーツの客室は、
間取りが良く、綺麗で、清潔なのが好きです。

ソファと、書斎デスク。
その間には、ミニ・バーと冷蔵庫。
ソファの対面には、テレビがあります。
喫煙可の部屋をリクエストしましたが、
このリビングのみ、喫煙可の様です。

リビングの先には、浴室。
浴室の先は、夜景が素敵な寝室です。

浴室の対面には、クロゼット。
バスローブ、スリッパ、アイロン台。

クロゼットの右側には、セーフ。
セーフの上下の棚には、衣類を収納します。

浴室の洗面台は左右のスペースが広くて便利。
アメニティは、ひと…

ナコンパトム駅前にある中華系旅社、ミットパイサンホテル

☆タイ国内1000バーツ以下のホテル地球の歩き方を見て、存在は知っていて、ナコンパトム到着が夕方だったので、他を探さずに泊まってみました。写真はホテル正面外観道

タイの優れもの-haas zein

タイのブログ
タイの優れもの-haas zein

今日は・・
タイの優れものを紹介
服の話です
先月の話になりますが、
8月と言えば、サマーセール
タイでは、年中、夏物ばかりの様ですが、
8月は服の在庫処分セールの時期です。

サイが、10年以上、贔屓にしている店は、
haas zein
haas は、キャラクター・ブランドの店です。
サムイ島では、ロータスにテナントがあり、
レディース、少しだけメンズもあります。
キャラクター・ブランドと言うと若者向けを
連想しますが、haas は、サイと同様な、
30代後半の中年女性客も多い店です
haas zein の服の特徴は、
タイトなデザインの服ばかりではなく、
太りぎみの体型を補うデザインもあり、
上品に見える服、レース服も多いので、
タイの奥様方、中年女性に人気ですね。

今回のサマーセール、
サイが買ったのは、ワンピース2着。
定価は、それぞれ、2800バーツでも、
サマーセール、7割引きで買えました。
1着2500円位、プレゼントに手頃です
これで、僕も遠慮なく

新しいフットサル・シューズが買えた
これは、定価販売で、2600バーツ
8000円位
日本なら、もっと安く買える筈だ
でも、あと何回、フットサル・シューズを
買い換えられるかという年齢ですので、
靴の値段は、考えないことにしました。
フットサルできることが、幸せですから。
靴を買った後の会話は・・
あなたのシューズのほうが高い
もう1着、ワンピース買おうかな~
今日は、充分に、予算オーバーだよ
(僕のフットサル・シューズで)

タイの優れもの、
haas zein の婦人服、
奥様へのプレゼントに、お奨めします

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホテルの選びかた
●サムイ島の散歩地図 …

タイ人の素晴らしさ(4)

タイのブログ
タイ人の素晴らしさ(4)

日本人にもタイ人にも、長所・短所があるが、
今日は、タイ人の素晴らしさを書いてみます。
そもそも日本人、タイ人と括った場合よりも、
個々人の差の方が大きい場合もあるので、
あくまでも、タイの人々の傾向で話をします。
タイは、心の絆で纏まった美しい国
昔、タイ語学校の授業で、
僕が「プランテート・タイ」(タイ国)と言ったら、
「ムアン・タイ」(タイ集合国家)だと正された
その意味は、タイに住んでから、実感できる
タイは、国としては中央行政にパワーが無い。
バンコク以外で施行されない法律も数多い
地方ごとのローカル・ルールが多いことに驚く
それなのに、国として纏まって居られる理由は、
国王は父、国民は子という、人々の心の絆。
国王を自ずから敬い慕うタイの人々の心情が、
タイを1つの国(家族)として纏めてきたようだ。
タイを纏めてきたのは、プミポン国王のお人柄。
血縁が無くても姉さん、兄さんと呼び合う人々。
隣人を思い遣る心が人の和をつくる。
タイを放浪していたとき、この心に魅せられた
夕飯時に庭先を通ると、外国人の僕にも食事
を振る舞ったり、気遣う、大らかな人々なのだ。
「国王を父と慕う、大らかな人々の国」、
ルールじゃなくて、心で纏まる国は、偉大です
タイは、大らかな家族社会です。
日本のような年金制度が無い国ですが、
老人は家族に養われて、暮らしています。
タイの人々は血縁の薄い縁戚であっても、
困っている人を、家に置いて世話をします。
タイ人の大らかな心、タイの人々の心の絆、
富んだ者は、貧しい者に施して、助けます。
タイ人の心の絆は、素晴らしいと思います

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホテルの選びかた
●サムイ島の散歩地図 -サムイ島の地図

●ビーチ…

たくさんのご来場、
ありがとうございました。

タイフェスティバル

現在の為替レート

タイバーツ円   THB/JPY   

日本円バーツ   JPY/THB   

米ドル円   USD/JPY   

日本円ドル   JPY/USD   

タイ配送ドットコム 安心のポイント

タイ配送ドットコムでは、コンテナまるごと転送もお任せ

海外転送サービスご利用者の良くある質問

タイへの配送が出来ない禁制品や関税について

タイへの配送ドットコムのカスタマーサポート

タイへの配送ドットコムのメールでのお問い合わせ

24時間受付
お問い合わせに関する返信は
12実働稼働時間後にご返信します。

メールでのお問い合わせ

タイへの配送ドットコムのお問い合わせフォーム

タイへの配送ドットコムの電話サポート

平日:9:00~18:00
土日祝日:休日
但し、年末年始は12/31から1/2まで休業日となります。

日本国内から
0725-53-3022

Thailand
(タイ語専用窓口)
①Tel Staff 1 
 081-921-7884
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
②Tel Staff 2 
 087-017-8307
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
③Tel Office Thai 
 02-170-6817
 Mon-Fri 8:00 - 17:00(Office  Hours)

タイ配送ドットコムで使える決済方法

タイ配送ドットコムのFacebook

タイ配送ドットコムのTwitter