車部品のコンテナ配送 日本からタイまでの海外転送 代行輸送ならタイ配送.com

タイ語翻訳

日本語翻訳

旅行

タイ人の素晴らしさ(3)

タイのブログ
タイ人の素晴らしさ(3)

日本人にもタイ人にも、長所・短所があるが、
今日は、タイ人の素晴らしさを書いてみます。
そもそも日本人、タイ人と括った場合よりも、
個々人の差の方が大きい場合が多いので、
あくまでも、タイの人々の傾向で話をします。
タイ人は合理的で、臨機応変です。
それを感じたエピソードは数多くありますが、
パタヤ→バンコクのバスの話 を例にします。

僕はジョムティエンビーチのコンドに居る時、
ノース・パタヤ(パタヤ・ヌア)から出発する、
バンコク(エカマイ)行きのバスを利用して、
バンコクに行きます。
エカマイ行きは20~40分毎に出発するが、
今年の避寒シーズンは、午後は2時間待ち
の混雑になるので、午前中に行きました。
11時前にチケットを買うと、11時30分発
しばらく喫煙所で過ごして、バスが居るのを
確認して、11時10分にトイレに行ってから、
11時20分に戻って来たら、バスが居ない
案内のおばちゃんに、チケットを見せたら、
マイペンライ、ネクスト
電光掲示板は、すでに、11時50分発
11時50分発のバス、
バスの乗車が11時30分に始まったので、
チケットを見せると、脇で待てと指示された。
僕以外にも、西欧人1人が待たされていた。
乗車終了後に、残っている席に座れと言う。
僕らが座った後にも、2席が空いていたが・・
案内のおばちゃんは、
次のバスの方、2人、このバスに乗れますよ
と、待合席の前列の人に乗車を促していた。
(タイ語なので、タイ人限定か)
11時50分発のバス、
結局、満席にして、11時40分には出発
この経緯で、運行ルールがわかりますね
臨機応変で合理的、さすが、タイ人です。
パタヤのバスは時刻指定・座席指定ですが、
パタヤのバスは定刻まで乗車客を待たない。
バスが来た時点で乗車しない客の代わりに、
次のバスの客を乗せて、満席で出発します。
乗り遅れた場合、次のバスに席がある訳だ
多国籍で、だらだらした旅行者が多いのに、
パタヤのバスがスムーズ運行する秘訣です
バスをスムーズ運行させるためには、
バスの定刻を前送りしても構わない。
パタヤのバスは、前売りが無いので、
定刻に拘ることはないという考えでしょう。
タイ人の合理性、臨機応変が見えますね
但し、それを利用者に説明することは無し
これは、細かさに…

タイ人の素晴らしさ(2)

タイのブログ
タイ人の素晴らしさ(2)

日本人にもタイ人にも、長所・短所があるが、
今日は、タイ人の素晴らしさを書いてみます。
そもそも日本人、タイ人と括った場合よりも、
個々人の差の方が大きい場合が多いので、
あくまでも、タイの人々の傾向で話をします。
タイ人は、多くが仏教徒です。
善い行い、徳を積むことが自分の幸せと思い、
利害を顧みずに、他人のために尽くします。
タイ人は、仁の心を持つ、情け深い人々です。
タイ人に助けられた経験が、何度もあります。
タイには飢えた野良犬が居ないことからでも、
弱者を必ず助ける人が居ることがわかります。
タイ人の中には、タンブンの心 が見えますね。
早朝の托鉢、お寺に行って行うタンブンの他、
誕生日は、タイ人にとってタンブンの機会です。
タイ人は、誕生日に、周りの人にご馳走します。
誕生日は、周りの人々に施す機会が与えられ、
周りの人々に、施しができる立場に居ることを、
感謝する日でもあるのです。
タイの人々の内面にあるタンブンの心が、
タイ人の人格を、輝かせていると思います。

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホテルの選びかた
●サムイ島の散歩地図 -サムイ島の地図

●ビーチ別、サムイ島の人気ホテルの紹介記事
(チョンモンビーチ)
ザ トンサイベイ ホテル Qシグネチャー・サムイ サラ サムイ リゾート
インペリアル ボートハウス ロイヤル ムアン サムイ ヴィラズ
メラティ ビーチ リゾート アカリン
シックス センシス サムイ (サムイ島情報館)
(チャウエンビーチ北郊外)
ノラ・ビーチリゾート ザ ブリザ ビーチ リゾート &…

タイ人の素晴らしさ(1)

タイのブログ
タイ人の素晴らしさ(1)

日本人にもタイ人にも、長所・短所があるが、
今日は、タイ人の素晴らしさを書いてみます。
そもそも日本人、タイ人と括った場合よりも、
個々人の差の方が大きい場合が多いので、
あくまでも、タイの人々の傾向で話をします。
歳をとるに従い、思考的な時間が増えてきた。
いい歳になって、今更ながら気付いたことは、
自分が理想と思う人格に近付くには、
いろいろな立場で、物事を見ることが大事。
思い遣りですね。
タイ生活で、教えられました。
いろいろな立場で物を見る例え話として・・
お昼の弁当を買いに行き、レジの前に立つ。
その時、買う人(自分)の立場で考える。
それは、当たり前。
その時、売る人の立場を考えて、思い遣る。
タイ人は、それを普通に身に付けています。
その時、作った人の立場を想って、感謝する。
お米を作った農家の立場を想って、感謝する。
自然に出てくる言葉が、ありがとう
相手から返ってくる言葉も、ありがとう
「ありがとう」で、人は繋がっています
タイ人は、コップン・カップ を、沢山使います。
コップン・カップ と、沢山言うことが、
タイ生活で、幸せになれる秘訣だと思います
タイ人は、気配りが足りないことはあっても、
相手の立場を自然に思い遣ることができる、
優しい人々です。
タイ人は、相手の立場で物が見られるので、
偏見がありません。
僕より上の世代の日本人には、
欧米人を毛唐と呼び、
東南アジア人を蔑む人が居るけれども、
日本人が、他より優れていると思うことは、
独りよがり、人々と調和できない偏見です。
タイ人は、優しい人々です。
タイ人には、偏見がありません。
だから、フレンドリーに映りますね。

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホテルの選びかた
●サムイ島の…

タイで連続爆弾事件と火事

タイのブログ
タイで連続爆弾事件と火事

11日午後、南部トラン市の市場前で爆弾が
爆発して、屋台商のタイ人男性1人が死亡、
男女5人が負傷した。

同日夜、中部の海浜保養地フアヒンで爆弾2
発が爆発し、屋台商のタイ人女性1人が死亡、
外国人を含む約20人がけがをした。

フアヒンでは12日朝にも市街地で爆弾2発が
爆発し、数人がけがをした。

12日朝、南部スラタニ市で爆弾2発が爆発し、
1人が死亡、数人が負傷。プーケットのパトン
ビーチでも爆弾2発が爆発し、1人が負傷、交
番が破損した。

南部パンガー県の2カ所で爆弾が爆発したが、
けが人はなかった。

タイ南部では12日未明、火事が相次ぎ、爆弾
事件と連動した放火が疑われている。
火事があったのはトラン市の百貨店、スラタニ
市の商店街、南部ナコンシータマラート市のシ
ョッピングセンター、パンガー市の市場、南部
クラビ市の商店街。死者、けが人はなかった。
《newsclip》

11~12日タイの5都市で爆弾事件が発生。
火事が起こって、爆弾事件と連動した放火と、
疑われています。
在タイ日本国大使館は、タイに渡航・滞在する
日本人に注意を呼びかけています。
同一の県内で複数回の爆発事件が発生して
いる場合もありますので,最新情報を入手する
など治安状況等の把握に努め,外出される際
には十分な安全対策をとってください。
タイは軍政になって2年余り、平和な日々が
続いていましたが、今回は残念な事件です。
複数の爆弾事件と火事が偶然重なったとは
考えにくく、組織的な事件と思われます。
本来であれば、情報の混乱を招くことを恐れ、
憶測は控えるべきでしょうが、安全対策の為、
事件の背景を推測すると、
国民投票の直後、
タクシン家(インラック首相)財産没収発表後、
国内的な政治事件の雰囲気が漂っています。
過去には、タクシン首相の財産没収発表後に
赤服の大事件が起きているので、タイの人々、
隣人などは、そのように推測しています。
国民投票の結果に不満ある組織が関与なら、
バンコクやタイ国内の地方都市に居る方々は、
人が大勢集まる場所(ショッピングセンター等)
には近付かないほうが無難と思われます。
過去にはセントラルデパート系の商業施設や
バンコク銀行が狙われてますので、注意か。
旅行者の方は、海やリゾートホテルで…

タイの優れもの-アクエリアス

タイのブログ
タイの優れもの-アクエリアス

今日は・・
タイの優れものを紹介
昔は、タイのコンビニで買える飲み物は、
水、ソーダ以外は、すべてが甘かった
最近は、甘くない緑茶やウーロン茶が、
20~25バーツで買えるようになって、
タイ生活が便利になったと実感します。
タイでフットサルなどスポーツするとき、
スポーツドリンクを飲みたいのですが、
タイのスポーツドリンクは甘くて飲めず、
水分補給にウーロン茶を飲んでいます。

先日、テレビのコマーシャルを見ていたら、
タイで、何と、アクエリアスのコマーシャル
セブンイレブンで限定販売と言ってました。
アクエリアスは、
日本で、フットサルやテニスをしていたときに、
自動販売機でいちばん多かった飲物なので、
馴染みがあります。
タイで、アクエリアスが飲めるようになった

日本のアクエリアスは沢山サイズがあるが、
早速、タイのセブンイレブンに行ってみると、

タイのアクエリアスは、1サイズだけですね。
350ml という、小さめのペットボトルでした。
スポーツするとき、2本は用意したいですが、
2本買って100円位、廉価で嬉しいですね
タイ人にも買い易い価格設定だと思います
タイでフットサルなど、スポーツするときには、
これからは、アクエリアスで水分補給します
タイの優れもの、
セブンイレブンのアクエリアス、
350ml ボトルで、15バーツ、
皆さんも、ぜひ、お試しくださいね

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホテルの選びかた
●サムイ島の散歩地図 -サムイ島の地図

●ビーチ別、サムイ島の人気ホテルの紹介記事
(チョンモンビーチ)
ザ トンサイベイ ホテル Qシグネチャー・サムイ サラ サムイ リゾート …

タイのキューピードレッシング

タイのブログ
タイのキューピードレッシング

今日は、キューピーのドレッシングの話。
僕は毎朝、野菜サラダを食べます。
サクサクのレタス、トマト、アスパラガス、
ブロッコリー、カリフラワーなどの野菜に、
卵を添えて、最後にチーズを掛けます。

食材選びで、苦労するのはレタスです。
タイはレタス類の種類が多くて良いが、
根が付いた状態の鮮度の良いレタス、
そうじゃないと、サクサク感が足りない。

サクサクのレタスの入手は難しい
レタスのため遠征することも多いです。
また、レタス洗いは冷水に限りますね。
野菜サラダと言えば、ドレッシング

僕が好きなのは、
Praise French Dressing
オーストラリア製だと書いてありますが、
さっぱりした酸味が野菜に合うのです。
お値段も、100バーツ以下と良心的。
これとキューピーマヨネーズの併用で、
サラダを食べると、幸せを感じま~す
先日、テスコ・ロータスの棚を見ていて、
キューピーのドレッシングを発見
容器は小さいが、80~90バーツ程度、
手を伸ばせるお値段です。
Thousand Island Dressing
Roasted Sesame Dressing
Sesame Soy Sauce Dressing
Caesar Salad Dressing
4種類ありましたが、
Thousand Island を試し買いしました。

早速、サラダに掛けてみて、驚きました
甘過ぎです
甘過ぎて、玉葱の風味が感じられない
タイ生活で、甘過ぎるものに慣れている
僕の舌が甘過ぎと感じるのは異常事態
Thousand Island は、ミキサーで簡単に
作れるので、タイのホテルでは自家製を、
朝食ブッフェに添えてるのが多いけれど、
ここまで甘いのは無かったと思います。
美味しいマヨネーズを作っているのに、
キューピーさん、これは駄目だと思うよ
他の3種類も試してみようと思ってたが、
テンションが下がり過ぎて、当分無理
キューピーは、ドレッシングではなくて、
キューピー・マヨネーズを買いましょう

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村 …

タイで買う調味料の話

タイのブログ
タイで買う調味料の話

今日は、タイで買う調味料の話。
タイに住んでいると、日本では一般的な、
キッコーマンやキューピーなどの商品が、
高級ブランドに思えてくる
他の商品と比べると、高価に感じるのだ

卓上サイズのキッコーマン醤油を見ると、
100バーツ以上の価格で売られている。
(バンコクに行けば、2割安だと思うが)

1リットルサイズは、200バーツ以上。
それでも、10年前より安くなってます。
(10年前は味醂400バーツの時代)

僕は、ヤマサ醤油を使っています。
キッコーマン醤油よりも3割近く安いし、
時どき、buy 1 get 1 free があります。
味のほうも遜色なく、良いお醤油です。

チューブ入りのキューピーマヨネーズは、
多分、140バーツ位で売られています。
テスコ・ロータスブランドのマヨネーズは、
良質でキューピーマヨネーズの半額位。
業務用には、良いと思います。
でも、黄色くて酸味が強いマヨネーズに、
子どもの頃から慣れてるので、やっぱり、
個人的にはキューピーを買いますね。

以前、このブログで書きましたが、
チューブではなく、袋入りのキューピーが、
Makro で安価に買えるのが嬉しいです
実は、キューピーのドレッシングのことを、
書くつもりでしたが、話が長くなったので、
次回にしたいと思います。
醤油を買うならば、ヤマサ醤油、
マヨネーズは、袋入りキューピー、
タイ生活で、僕のおすすめです

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホテルの選びかた
●サムイ島の散歩地図 -サムイ島の地図

●ビーチ別、サムイ島の人気ホテルの紹介記事
(チョンモンビーチ)
ザ トンサイベイ ホテル Qシグネチャー・サムイ サラ サムイ リゾート …

タイの優れもの-プラ・ヌン・マナオ ♪

タイのブログ
タイの優れもの-プラ・ヌン・マナオ

今日は・・
タイの優れた魚料理を紹介

プラ・ヌン・マナオ (魚のレモン蒸し)
蒸した魚をレモンソースに入れた料理。
レモンソースを掛けるバージョンもある。
プラ・ヌン・マナオ(魚のレモン蒸し)は、
タイ人に、とても人気がある魚料理です
プラ・ヌン・マナオの魚は、スズキが一般的。
サイが、「今日は私が料理する」 と言うので
魚市場へ、スズキを買いに行くことになった
因みに、
スズキは、プラ・カポン・カオ
鯛ならば、プラ・カポン・デーン
白(カオ)と赤(デーン)、色の違いだけ。
タイ語の魚の名前は、大雑把だと思う
魚市場で、スズキは、1kg200バーツ。
丁度1kgのスズキを買う(大きめです)。
サムイ島のシーフードレストランで頼むと、
プラ・ヌン・マナオは、小ぶりのスズキで、
400バーツ程度。
手間を考えたら、家では作らない料理だ。
でも、今日は、サイのプラ・ヌン・マナオ

プラ・ヌン・マナオ(サイのレシピ)
鱗を引いて、内臓を外したスズキの腹に、
レモングラス、カー(生姜)、バイマックル
(こぶみかんの葉)を詰める。
魚の臭みを取るためで、バイマックルは
他の香草でも代用できると思う。
白菜を敷いた蒸し器にスズキを入れる。
(蒸し器にサイズ合わせで、尾を切った)
蒸し後、ニンニク、唐辛子、コリアンダー
を載せ、通常レモン出汁で煮るのだが、
今日は、蒸すときに、マナオ(レモン)と、
ニンニクを、魚の上に載せてみた。
写真は、蒸し終わったスズキ
レモンソースに入れないバージョンで、
ひと手間省いた、楽々家庭料理です

レモンソースに入れないほうがあっさりで、
僕好みの味
タイ人は、辛タレに付けて魚を食べますが、
僕は酢醤油を好みます。
しかし、タイの一般的な酢は強過ぎるので

最近は、此れを、酢の代用にしています。

レモンフレーバー液。

中味はクエン酸水ですね。
スーパーマーケットで、30~40バーツ。
マナオを絞る代わりに、使っていますが、
これもタイの優れもので、重宝してます。
タイの優れもの、
プラ・ヌン・マナオ(魚のレモン蒸し)
シーフードレストランの人気料理です
タイに来たら、サムイ島に来たら、
皆さんも、ぜひ、お試しくださいね

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、 …

タイのビザ・90日レポートにルール変更!?

タイのブログ
タイのビザ・90日レポートにルール変更

タイ在住外国人は90日毎にイミグレーションへ
出頭する必要あり、これを90日レポートと言う。
90日レポートはタイ入国日から90日毎の報告、
1年毎のビザの更新とは連動していない。
タイ移住から、90日毎にイミグレーションに行く、
90日レポートの義務はこの16年間変わらない。
ただし、近年はこれが簡素化、形骸化していた。
90日毎、葉巻を銜えたイミグレ警察官に会って、
「ハロー」と言えば、事足りていた感じである。
先日、パタヤに住む友人と連絡を取っていたら、
90日レポートにルール変更があったと聴いた。
90日レポートのためイミグレーションに行ったら、
「90日レポート、ルール変更」 いきなり言われ、
説明書類と、記入書式を渡されたそうだ。
彼は用意が足りなくて、家に戻る必要ができて、
2度手間になったと怒っていた
彼はスイス人だが、日本人の場合も同様と思う。
人伝ての話だが、90日レポートのルール変更で、
書類に、以下の記入が必要になったようだ。
母国の住所
タイの住所
母国で連絡できる近親者の連絡先
タイで連絡できる近親者の連絡先
銀行口座の番号
Emailのアドレス
Face book ID、Line ID
車やバイクのプレートナンバー
下の2項目は、皆が持ってるものではないので、
彼は未記入で提出したと言っていた。
近年、タイ国内で外国人犯罪・死亡が増えてる
ので、何かあったときの為のデータなのだろう。
それ以外に必要なものは、
タイの住所の確認書類。
持家ならば、タビヤン・バーン
借家ならば、賃貸契約書
これが無くて、彼は2度手間になったという話。
(でも、これはビザ更新のとき提出してる筈)
僕も、来月、90日レポートに行くことになる。
タイは地域によって、ビザの更新のときでも、
必要書類が異なって、同様かわからないが、
90日レポート以前にイミグレに立ち寄って、
説明・記入書類があれば入手したいと思う。
近日中に、90日レポートに行く予定の方は、
情報確認で、イミグレ立ち寄りが良いでしょう。
タイは軍政になって、治安が良くなりましたが、
何事も几帳面な軍政で、街が整然としてきて、
タイの雑多な雰囲気に慣れてた僕らにとって、
「良い加減」のタイランドが無くなって来ました。
90日レポートの変更…

サムイ島のマッサージ・スパ・スクール

サムイ島の話
サムイ島のマッサージ・スパ・スクール

前々回、タイ・マッサージの達人の話をしました。
今日は、サムイ島のマッサージ・スクールの話

先日、サムイ島周回道路(リングロード)で、
新しい建物のマッサージ・スクールを発見

場所は、リングロードのチャウエンエリアで、
バンコク・サムイ・ホスピタルより50m位北。

左隣りが、イサーン料理のレストラン。
真向かいには、セブンイレブンがあります。

建物の壁には、マッサージ・スパ・スクール、
スパなどのマッサージ師養成学校ですね。

入口には、The Academy とあります。
サムイ島で、タイ・マッサージ、スパ・マッサージを
習いたい方に、便利な場所にできた学校ですね。

マッサージを習いたいという問合せがあるので、
建物前の看板の電話番号を写真に撮りました。
マッサージ・スパ・スクール、
興味のある方は、電話で、直接問合せください。

この学校では、タイ・マッサージが受けられます。
バンコクに住んでた頃、マッサージ・スクールで、
週に2回、タイ・マッサージを受けていましたが、
症状に適した施術で、良かったと記憶してます。
スクールのマッサージ、街中よりも期待できます。
今のところ、達人 と アッド のタイ・マッサージで
満足ですが、機会があれば試してみたいですね
マッサージ・スクールの施術を試してみたい方、
バンコク・サムイ・ホスピタル近くのスクールでは、
タイ・マッサージが手ごろな価格で受けられます。
サムイ島に来て、機会があれば、お試しください

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホテルの選びかた
●サムイ島の散歩地図 -サムイ島の地図

●ビーチ別、サムイ島の人気ホテルの紹介記事
(チョンモンビーチ)
ザ トン…

たくさんのご来場、
ありがとうございました。

タイフェスティバル

現在の為替レート

タイバーツ円   THB/JPY    -1

日本円バーツ   JPY/THB    -1

米ドル円   USD/JPY    -1

日本円ドル   JPY/USD    -1

タイ配送ドットコム 安心のポイント

タイ配送ドットコムでは、コンテナまるごと転送もお任せ

海外転送サービスご利用者の良くある質問

タイへの配送が出来ない禁制品や関税について

タイへの配送ドットコムのカスタマーサポート

タイへの配送ドットコムのメールでのお問い合わせ

24時間受付
お問い合わせに関する返信は
12実働稼働時間後にご返信します。

メールでのお問い合わせ

タイへの配送ドットコムのお問い合わせフォーム

タイへの配送ドットコムの電話サポート

平日:9:00~18:00
土日祝日:休日
但し、年末年始は12/31から1/2まで休業日となります。

日本国内から
0725-53-3022

Thailand
(タイ語専用窓口)
①Tel Staff 1 
 081-921-7884
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
②Tel Staff 2 
 087-017-8307
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
③Tel Office Thai 
 02-170-6817
 Mon-Fri 8:00 - 17:00(Office  Hours)

タイ配送ドットコムで使える決済方法

タイ配送ドットコムのFacebook

タイ配送ドットコムのTwitter