車部品のコンテナ配送 日本からタイまでの海外転送 代行輸送ならタイ配送.com

タイ語翻訳

日本語翻訳

旅行

やよい軒のざるそば

タイのブログ
やよい軒のざるそば

今日は、タイの日本食レストランの話。
5月に、ざるそばの失敗 をしてから、
ざるそば怖い、ざるそば拒否の日々。

あの韓国そばの味が忘れられない
思い出したら、気分が悪くなるのだ
そうは言っても、僕は日本人だから、
日本人であるために、そばを食べるのだ
日本語喋らないと、言葉が変になったかな
何はともあれ、久々に、やよい軒へ

まずは、冷たい緑茶
美味しいけれど、微かに、昆布茶味
変だな、舌まで呆けが始まったのか
飲み直してみたが、昆布茶を感じる
サムイ島のやよい軒では、隠し味に、
昆布茶を使っているのか・・謎ですね。
舌呆けか、昆布茶入りか、判別できず
このグラスで緑茶が出たのは初めて。
ストロー無しでは飲み難いグラスです。
お茶が減ったら、継ぎ足してくれます

そして、ざるそば
わさび、しょうが、ワケギ添え
量は、日本のそば屋さんの半分でしたが、
「そば怖い」の僕でも、美味しかったです
やよい軒のざるそば、フジに勝ると思う

ざるそばだけでは足りないので・・

天ぷら定食
この天ぷらは、NGでした
揚げ方以前に、具材が貧弱過ぎます。
海老2尾、魚、人参、玉葱でおしまい
天ぷら定食は、フジと変わらぬ値段で、
フジより遥かに劣ります。
やよい軒さん、
僕が天ぷらで食べたい具材を挙げたら、
椎茸、茄子、オクラ、蓮根、南瓜、大葉。
海老を基本として、他に5~6品は必要。
ただし、人参は止めてください。
椎茸、茄子、オクラ、南瓜は市場にある、
タイでも庶民的な茸・野菜ですよ。
天ぷら定食はNGでも、
僕は、最近は、やよい軒贔屓です。
タイの庶民でも気楽に入れる値段設定。
(料理200バーツ以下+飲物)で足りる。
昔に比べて、日本人でも可な味になった。
「いらっしゃいませ」声を張り上げる店員、
軽快なサービスに、頑張り、真心を感じる。
フジ・レストランは(やよい軒に比べたら)、
テーブルに沢山料理を並べて食べる店、
タイ人は、高級レストランと思っています。
料理の値段が何度か上がっていること、
10%のサービス料が掛かること、最近、
フジ・レストランに行くと、酒を飲まないで
2人で700~1000バーツ掛かるので、
フジ・レストラン行き、サイが拒否します
やよい軒とフジ・レストラン、
僕からしたら、どちらも、定食屋さんです。
フジの…

サムイ島、ラマイビーチの達人の行方

サムイ島の話
サムイ島、ラマイビーチの達人の行方

タイ生活、サムイライフの魅力の1つは、
タイ・マッサージ
タイ・マッサージで、難しいのは人選び。
「父ちゃん、肩揉んだげる」レベルから、
セン(日本ではツボ)、気の流れに精通
した達人までいる。
タイ・マッサージ伝統の施術は凄いが、
それを、受け継いでいる者は少ない。
今日は、タイ・マッサージの達人の話

ラマイビーチ中央のパブリックビーチには、
Som Jai という100バーツマッサージが
あって、2005年まで、大盛況でした。
Som Jai は、2006年以降料金値上げ、
100バーツ→150バーツ→200バーツ、
今では、1時間250バーツのマッサージ。
値上げは兎も角としても、マッサージ師の
人材が居ないので、行こうと思いません。
サムイ島、ラマイビーチの達人
嘗ての Som Jai には、達人 と アッド、
2人の名マッサージ師が居ました。
アッドは家までマッサージに来ますが、
達人の消息は、数年間、不明でした。
「達人がラマイ市場の近くで開業した」
昨年、噂に聴いたが場所がわからず、
今年、達人と道でばったり会ったので、
やっと、彼の住処がわかった次第です。

ラマイビーチの達人の住処は、
ラマイ市場通りの商店街の真ん中辺り、
そこにある門を潜った分譲住宅の中
わからん筈だ

ラマイビーチロードを背にして、
ラマイ市場通りを市場に向かって行くと、

右手にはクリニック、
左手は、商店街の街並みが続きます。

左手の商店街、40バーツの白い看板が
目立つランドリーの手前に、門があります。

門の中は、左右に住宅が並んでいます。
この門から見て、50m位先の真正面が、
達人の住処、施術所でした。

達人の住処は分譲住宅ではなく、小屋、庵

達人の住処の前まで来ると、
マッサージの看板がありました。
僕は気付かなかったが、門の横にも、
看板を出しているそうです。

達人の住処の前のテラスが、施術所。
マッサージには、心地いいテラスです。
丁度、白人男性を施術中でした。
実は
「4時にマッサージ受けに行くね」
と予約を入れたつもりでしたが・・
4時に来ると、白人男性を施術中
「あと、30分位、待っててね」
ラマイ時間の彼に、反論しても無駄
のんびりさせるのも、施術の内かな
ラマイビーチの達人のマッサー…

タイの優れもの-焼きサーモン丼

タイのブログ
タイの優れもの-焼きサーモン丼

今日は・・
タイの優れものを紹介
タイのセブンイレブンで買える食料品は、
毎月のように、品質が上がっている。
家庭用品が充実のファミリーマートでも、
最近は、食料品が充実してきている。
最近、ファミリーマートで買ったのは、
鮭のお弁当

焼きサーモン丼

パッケージによると、
正式名称は、サーモン照り焼き+日本米
鮭の照り焼き、付け合せはカボチャです。
蓋を開けると・・

思わず、目が点
カボチャ丼、付け合せが鮭でした
確か、50~60バーツの弁当、
鮭が3分の1切れでも、許容です。
サーモンは照り焼きではなく塩焼き、
(別ダレ付きでも、照り焼きではない)
塩焼きが美味しく、僕には合いました
僕には満足できる鮭のお弁当でした
でも、冷静に考えてみると、
この硬いカボチャは、タイ人食わないぞ。
タイ人は、硬いもの、塩辛いものが苦手。
そう考えると、この弁当の寿命は短いか
しばらく前、セブンイレブンのカルビ丼に、
嵌まっていたが、商品棚から姿を消した。
コンビニ弁当、入れ替わりが激しいのだ
タイの優れもの、
ファミリーマートの焼きサーモン丼、
(サーモン照り焼き+日本米の弁当)
皆さんも、ぜひ、お試しくださいね

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホテルの選びかた
●サムイ島の散歩地図 -サムイ島の地図

●ビーチ別、サムイ島の人気ホテルの紹介記事
(チョンモンビーチ)
ザ トンサイベイ ホテル Qシグネチャー・サムイ サラ サムイ リゾート
インペリアル ボートハウス ロイヤル ムアン サムイ ヴィラズ
メラティ ビーチ リゾート アカリン
シックス センシス サムイ (サムイ島…

タイの納豆が美味しくなった!その2

タイのブログ
タイの納豆が美味しくなった!その2

今日は、タイの納豆の話。
以前に、タイの納豆が美味しくなった!
という記事を書きましたが、続編です
タイ生活で、納豆が食べたくなったら、

トップス・スーパーマーケットに行くと、
日本から冷凍輸入された3個パックが、
100バーツ(約300円)程度で買える。

または、タイ産の「ミニ納豆」があって、
こちらは、1個15バーツ
(バンコクでは、さらに安いようだ)
最近、納豆に粘り気があるようになり、
以前よりは、美味しくなった。

今日ご紹介するのは「社長さんの納豆」
こちらは、サムイ島では見たこと無いが、
ジョムティエン滞在のときに、パタヤにて、
新しくできたマックス・バリューで買った。
3個パックで、45バーツ
日本の納豆のほぼ半値で買えますね
この「社長さんの納豆」が美味しかった
「社長さんの納豆」は大粒で白い納豆。
見るからに粘り気が強く、歯触りがいい
粘りを強調したところに、拘りを感じます。

「社長さんの納豆」は、
Komatsu Foods(小松フーズ)の納豆。
納豆専門の新しい会社
「社長さんの納豆」の記事を見つけた
タイで生まれた「社長さんの納豆」
納豆がメガヒットにとは言い過ぎだが、
日本人にとっては嬉しい食品ですね。
タイ全国で販売して貰いたいのですが、
納豆は癖が強い食物、日本人以外は、
買わないと思うので、日本人多住地域
に限られることでしょう
サイは、納豆のことを、
パラ、イープンと呼びます
日本では、あまり納豆を食べなかったが、
僕は、タイ生活で、肉食に飽きてしまって、
今では、豆類や野菜を好む食生活です。
タイの納豆が美味しくなった
「社長さんの納豆」、
皆さんも、ぜひ、お試しください

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホ…

タイの優れもの-ロールケーキが増えた ♪

タイのブログ
タイの優れもの-ロールケーキが増えた

今日は・・
セブンイレブンで買える、優れものを紹介
タイのセブンイレブンは、品質が良いので、
ハム・ソーセージ・ベーコン等の加工食品、
弁当、飲み物などを、よく買いに行きます
また、生クリームのロールケーキが出現
コンビニで、スイーツが買える時代の到来

Vanilla Roll Cake with Fresh Cream
これは、以前に、ブログに書きましたね
このロールケーキが好調なためなのか、
新バージョンの姉妹品が登場しました
さっそく、今日のおやつに買いましょう

Green Tea Roll Cake
with Red Beans Paste and Fresh Cream

バニラのロールケーキと同じように、
セロファンで、丁寧に包まれています

お皿に載せて、それでは、実食
生クリーム
ふんわりとした生クリームで、ミルク風味は、
バニラのロールケーキのときと同様です。
でも、食べ慣れてしまった後では、前よりも、
この生クリームに、感動が薄いな
人の味覚は、贅沢にできているものですね
小豆餡
タイの小豆餡は、美味しいものが多いです。
タイにも和菓子に似た餡菓子がありますし、
あんぱんもある。
ラマイビーチのパン工場の小豆餡は絶品。
1袋200バーツとお値段も高いですがね。
この小豆餡もしっかり粒餡で、美味でした。
抹茶のスポンジ
しっかり抹茶の味がしますが、甘過ぎます
タイ人の間では、アイスクリームなどでも、
抹茶ブームが続いてますが、なぜか甘い。
もっと、抹茶本来の、濃厚な渋みが欲しい。
また、バニラのロールケーキと比べたら、
しっとり感が無くて、パサついた感じです。
それに、食べていて「重い」とおもったら・・

よくよく見たら、
線で囲んだ部分のスポンジが余分ですね
バニラのロールケーキと同様に周りだけを
スポンジにして、生クリーム強調がいいな
実食してみて、文句を言ってしまいましたが、
バニラのロールケーキほど感動なかったが、
コンビニのスイーツとしては、優れています

そして、抹茶のロールケーキのお伴には、
玄米茶
最近の僕のお気に入りで~す
タイのセブンイレブンのロールケーキ、
バニラのロールケーキは、
ふんわり生クリームたっぷりで、29バーツ、
抹茶のロールケーキは、
ふんわり生クリ…

タイの郵便事情-国際EMSが高い国?

タイのブログ
タイの郵便事情-国際EMSが高い国?

今日は、タイの郵便の話。
日本から、EMSで、書類が送られてきた。
公的な書類に署名、捺印の必要があって、
日本から送って貰ったものだ。

当然、EMSを開封して、署名、捺印をして、
返送のために、タイの郵便局に行きました
日本から送られてきたEMSの封筒の上に、
135g、900円と書かれていたのを見て、
日本→タイ、900円=300バーツ以内
返送に、300バーツ用意し窓口に行って、
「EMS、to Japan」 と言うと、
「850バーツ」 と言う返事。
「郵便料金は、タイから日本の方が安い」
という先入観があったため、目が点に・・
日本→タイ、900円
タイ→日本、850バーツ
日本が安いか、タイが高いか知らないが、
タイからのEMS料金は、日本からの3倍
「高いぞ」
それで、思い出したのが、書留郵便
昔、追加料金を払い、頼んだことがある。
「EMS止めて、書留郵便」 と言うと、
「無い」 と言う返事。
「・・・ ・・・ ・・・」
その後、丁寧に、説明してくれました
タイの国際郵便は全て番号が付けられて、
ウェブサイトで、郵送確認できる様になり、
国際書留郵便は無くなりました
タイの国際郵便は、前よりも安心できる
(機能していればの話になりますがね)
わかったことは、
タイからのEMS料金は、日本からの3倍
タイからの国際書留郵便は、無くなった
タイからの国際郵便は、追跡システム付
結局、国際郵便で、日本に返送しましたが、
レシートによると、
郵便料金は、79+65=144バーツ也
65バーツというのは、追跡システム代金
お届け日数は、1~2週間。
300バーツ限度とした補償があるようです。
僕から、タイの郵便局さんへのお願いは、
タイの郵便局、無造作に箱に投込みますが、
幾つかは、箱から逸れて落下しています
ちゃんと、日本に、送り届けてくださいね
タイはモダンで、住み易い国になりましたが、
郵便料金さえ、日本並み、日本以上なのです。
サービスは、到底、日本に及ばないですがね

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村 …

タイ生活、ざるそばの失敗

タイのブログ
タイ生活、ざるそばの失敗

今日は、ざるそばの話

タイ生活で思うことは、
タイでは、市販のそばが高値である
1食分の乾麺が、80~100バーツ。
(日本なら100円ショップで買えるぞ)
それよりは
やよい軒のざるそば、120バーツ、
フジレストランでは、
天ぷらそば+緑茶で、200バーツ、
タイでは、そばは、外食に限るのだ
でも、先日、安値のそばを見掛けた

Makro で、見掛けた「ざるそば」。
Makro というのは、業者向けの大量売り
スーパーマーケットで、日本の食材では、
調味料の品数が豊富で、廉価ですね。
業者に限らず、一般の方も利用してます。

この「ざるそば」は15束の大容量パック。
7~8食分は茹でられて、240バーツ
一般的なそばの乾麺の半値以下ですね。

英語と日本語で、調理方法が書かれていて、
まあ、大丈夫だろうと思い、即買いしました

さて、茹でようと思い、2束取り出してみると、
なんか色がマダラで、形も変な感じがします。
仏壇に供えるお線香を連想してしまいました
この「ざるそば」を、実際に、茹でてみると、
熱湯の中で異臭がして、とっても臭かった
茹でた「ざるそば」を、ザルにあげると、
麺の色がやたら黒くて、色落ちがしてます
ザルが、真っ黒になってしまいました
変だなと思い、パッケージを見直したら、

何と、韓国の「ざるそば」でした
韓国には、日本と似た料理があるようですが、
韓国料理にも、「ざるそば」があったのですね

パッケージの写真で、気が付くべきでした。
日本人なら、こんな盛り付けしませんよね
パッケージに韓国文字が無いということは、
日本や英語圏への輸出食品なのでしょう。
それでも、
korean Buckwheat Noodles
という表示無し、間違って買う人も居る筈
日本のざるそばが食べたくて買ったので、
生産国を確認しない間違いを冒したことを、
残念に思いました。
(老眼で、読めなかった)
さて、薄黒いざるそばを実食してみると、
日本のそばとは、食感が違います。
ツルツル、シコシコではなく、ヌルヌル
嫌な臭いがします。

韓国そば、結局、ゴミ箱行きになりました。
僕は普段は食べ物を大事にする方なので、
腐らせたり、捨てたりすることはありません。
でも、この韓国の「ざるそば」は、もう2度と、
一生涯食べた…

サムイ島の気候と天気-サムイ島2016年暑季

サムイ島の天気・気候
サムイ島の気候と天気-2016年暑季

今日は、サムイ島の気候と天気の話

サムイ島の気候で、乾季は12月~5月。
サムイ島の乾季は冬季と暑季に分かれる。
サムイ島の気候で、暑季は3月~5月中旬。
サムイ島の暑季は、晴天の天気が続いて、
最高気温が35℃まで上がる猛暑の季節
サムイ島の暑季の天気は、青空が濃くて、
雲が少なく、雨は殆ど降りません。

サムイ島の暑季は、海の季節で言うなら、
サムイ島は暑季に海のシーズンが始まる。
海に流れがあって、海に魚影が濃い季節。
海景色、海の色彩が美しい季節です。
サムイ島の今年の暑季は例年と違います
サムイ島の今年の暑季は、
「今年は暑いですね」が合言葉になるほど、
5月になっても暑さが和らかず、更に暑い
サムイ島の今年の暑季は、
「もう3か月は降ってないだろ」と言うほど、
雨が殆ど降らないではなく、全く降らない
サムイ島の今年の暑季、
でも、今日は、猛暑の峠を越えた感じです。
今日、サムイ島で、雨が少し降ったのです。
数日前に、島で局地的な雨がありましたが、
局地的、深夜短時間、雨量が少ないため
Weather Underground に記録が無かった。
でも、今日の雨は記録される感じがします
サムイ島は、記録的に雨が降らない暑季
いつから雨が降ってないのか調べました
以下は、Weather Underground の画面。

5月1日から5月18日。
2つに分けて、拡大すると・・

降水量ゼロ。
「やや曇」のマークが腹立たしい
日差しを遮るような雲は、殆ど無かった

こちらは、4月の天気の記録。
2つに分けて、拡大すると・・

4月も、降水量ゼロ。
結局、3月1日まで遡らないと、
雨の記録はありませんでした
乾季と言えども、2か月半以上雨無し、
これが、今年のサムイ島の暑季でした。
(例年なら、月に3度位は雨が降る筈)
暑季の峠を越えて、ホッと一息ですね

サムイ島は、この猛暑の季節を越えると、
外洋に面したビーチでも湖のような水面、
サムイ島は海のベストシーズンを迎えます
タイの雨季に、雨が少ないサムイ島は、
「タイの避雨地」として有名なビーチリゾート
皆さん、サムイ島に、遊びに来てくださいね

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチ…

タイの優れもの-マヨネーズ ♪

タイのブログ
タイの優れもの-マヨネーズ

今日も・・
タイで買える、日本の優れものを紹介
暑いので、あっさり、サクサク書きます
昔は、タイのマヨネーズは、甘かった。
今では、ロータスブランドも、甘くない。
今でも、サラダクリームは甘いですが
タイのマヨネーズが甘く無くなったので、
露店でケバブを食べるときには、
マヨネーズ、マスタード、BBQソース
この3つがある店で、ケバブを食べます。
でも、西欧系のマヨネーズは白いです。
日本人なら、小さい頃から食べ慣れた、
黄色くて、酸味が強いマヨネーズがいい

この酸味が癖になる
マヨネーズと言えば、キューピーです
でも・・
タイでは、キューピーマヨネーズは高価
高くないキューピーマヨネーズは無いか
それで見つけたのが・・

チューブではなく、袋入りのキューピー
1000グラム
普通サイズのチューブの2倍量ですね
価格は120バーツ(400円位)でした。
Makro で、買えます。
Makro というのは、業者向けの大量売り
スーパーマーケットで、日本の食材では、
調味料の品数が豊富で、廉価ですね。
業者に限らず、一般の方も利用してます。
袋入りのキューピー(1000グラム)
タイで買える、日本の優れものです

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホテルの選びかた
●サムイ島の散歩地図 -サムイ島の地図

●ビーチ別、サムイ島の人気ホテルの紹介記事
(チョンモンビーチ)
ザ トンサイベイ ホテル Qシグネチャー・サムイ サラ サムイ リゾート
インペリアル ボートハウス ロイヤル ムアン サムイ ヴィラズ
メラティ ビーチ リゾート アカリン
シックス センシス サムイ (サムイ島情報…

ノンタブリー県の郵便番号11000

料理やお菓子に自然のコクと甘さをパームシュガー(ココナッツシュガー・椰子砂糖・タイ調味料…バンコクの隣にある目立たない感じの県ですが、バンコクが10000台で

たくさんのご来場、
ありがとうございました。

タイフェスティバル

現在の為替レート

タイバーツ円   THB/JPY    -1

日本円バーツ   JPY/THB    -1

米ドル円   USD/JPY    -1

日本円ドル   JPY/USD    -1

タイ配送ドットコム 安心のポイント

タイ配送ドットコムでは、コンテナまるごと転送もお任せ

海外転送サービスご利用者の良くある質問

タイへの配送が出来ない禁制品や関税について

タイへの配送ドットコムのカスタマーサポート

タイへの配送ドットコムのメールでのお問い合わせ

24時間受付
お問い合わせに関する返信は
12実働稼働時間後にご返信します。

メールでのお問い合わせ

タイへの配送ドットコムのお問い合わせフォーム

タイへの配送ドットコムの電話サポート

平日:9:00~18:00
土日祝日:休日
但し、年末年始は12/31から1/2まで休業日となります。

日本国内から
0725-53-3022

Thailand
(タイ語専用窓口)
①Tel Staff 1 
 081-921-7884
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
②Tel Staff 2 
 087-017-8307
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
③Tel Office Thai 
 02-170-6817
 Mon-Fri 8:00 - 17:00(Office  Hours)

タイ配送ドットコムで使える決済方法

タイ配送ドットコムのFacebook

タイ配送ドットコムのTwitter