車部品のコンテナ配送 日本からタイまでの海外転送 代行輸送ならタイ配送.com

タイ語翻訳

日本語翻訳

旅行

タイの生活費の内訳 その2

タイのブログ
タイの生活費の内訳 その2

今日は、タイの生活費の話の続き。
タイでの基本生活費は年間40万バーツ、
でも、この基本生活費に計上していない、
その他の必要費用が、毎年、掛かります。
まず、タイでの基本生活費の中には、
電気製品、バイク、車の買換えとか、
大きな買物が、含まれていません。
他にも、
タイの傷害保険料、
歯の定期クリーニング、病院の医療費、
毎月ではない、細かな出費があります。
国内旅行時の費用、日本一時帰国費用、
国民年金や生命保険なども別枠。カード
払いや日本の銀行口座から引き落としに
なるものは、日本の費用とみなしてます。
タイに住んで居ても、日本国民ですから、
日本の費用が掛かるわけです。
買換えなどが必要な時の大きな買物、
毎月ではない、細かな出費、
日本の口座から引き落しになるもの、
それらの必要費用が、大まかに見て、
年間20万バーツ程度は掛かりますね。
日本人がタイで普通に暮らしていくには、
(余裕は無くても、貧祖ではない暮らし)
タイの基本生活費が、年間40万バーツ、
その他の必要費用が、年間20万バーツ、
将来設計の仕方で個人差があるとしても、
結局、年間60万バーツ位は掛かります。
金利を、その他の費用に充てるプランが、
タイの金利が下がり、困難になりました。
新しい投資、新しい事業を模索中ですが、
タイでは、事を急ぐと、上手く進みません。
長いスパンで考えるのが得策とみてます。
長年のタイ暮らしで学んだことは、
物事が自分の思惑どおりに進まなくても、
急がず、ゆったり取り組むことが大事です。

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホテルの選びかた
●サムイ島の散歩地図 -サムイ島の地図

●ビーチ別、サムイ島の人気ホテルの紹介記事
(チョンモンビーチ) …

パクチョン駅の看板

☆–タイ各地で宿泊した安宿情報–☆ローマ字を入れるのを忘れちゃったのだろうか?タイ語の下に「PAK CHONG」となる筈ですが。

タイの生活費の内訳 その1

タイのブログ
タイの生活費の内訳 その1

今日は、タイの生活費の話。
前々回のブログで、
「月3万バーツの予算で、暮らしています」
と言いましたが・・
今日は、最近の「タイの生活費」について
前提条件として、僕とサイは共稼ぎですが、
公共料金と買物、僕が全部払っています
(サイの稼ぎは生活費にしていませんよ)
毎月の生活費をどう組んでるのかというと、
電気、水道、電話、インターネットなど、
公共料金の予算として、4000バーツ
スーパーマーケット買出に、4000バーツ
スーパーマーケットで買出しをするものは、
生鮮食料品以外の生活用品になりますが、
(入浴用品・台所用品・洗濯用品など全般)
ワイン、チーズ、コーヒー豆、野菜ジュース、
米、料理酒、醤油などの調味料も含みます。
在庫の補充のみ、なるべく買わない心掛け
それでも、月により、4000~6000バーツ
4000バーツを超えたら、他で倹約が必要
その他は、1日800バーツ目安の生活です。
1日800バーツの生活費の内訳は、
タバコ代以外に、平均600バーツ使います。
例えば、夜に、球突きに、出掛ける日なら、
タバコ代 174バーツ
球突き(ビール代) 210+20バーツ
その他に果物、生鮮食料品、雑費など、
400バーツ(主に自炊で2人分)
例えば、マッサージに、出掛ける日なら、
タバコ代 174バーツ
マッサージ代 320バーツ
その他に果物、生鮮食料品、雑費など、
300バーツ(主に自炊で2人分)
例えば、夜に、外食に、出掛ける日なら、
タバコ代 174バーツ
外食代 600~800バーツ
その他に果物、生鮮食料品、雑費など、
外食の日は予算オーバーになるので、
翌日は、夜の外出(球突き)禁止です
僕の場合は、こんな感じで予算を組み、
夜の外出は、月10日位になりますが、
タイの基本生活費、
平均で、月32000バーツ掛かってます。
以上が、僕のタイの基本生活費ですが、
感覚的なものが数年前と変わりました。
前は、どんぶり勘定で良かったものが、
最近は、100バーツ使うのも慎重です。
何かセコイ生活になったと感じることが、
嫌なのですが、物価の上昇が止まらず、
「今は辛抱するときだ」 と思っています。
先が見えたら、生活費予算を上げても、
将来設計ができる筈ですからね
厳しいのはタイの物価高
以前、…

タイのAISから呼び出しが・・

タイのブログ
タイのAISから呼び出しが・・

タイのAISとは、日本で言えば、NTT
タイで最大手の電信電話会社である。
固定電話、携帯電話で利用している
携帯電話ではお金をチャージすると、
AISからメッセージが送られてくるが、
今月になってから、僕の携帯電話に、
毎日、AISのメッセージが届いている
しかも、すべて、タイ語のメッセージ
タイ語のメッセージが着信した場合は、
(タイ人向けのプロモーションだと思い)
いつも、読めないから、無視している
やっと、タイ語の文盲だとわかったのか
昨日になり、英語のメッセージが届いた
Hurry up!
Your number will be terminated soon
which cannot be recovered afterward,
and…
放っとくと、電話番号が使えなくなるぞ
勿論、常識としてパスポートを持参して、
急いで、最寄りのAISショップに行った
届いたメッセージを見せて、尋ねたら、
ネットワークが変わる、と言われたが、
僕には、言葉の意味がよくわからない
結局、パスポートを見せて本人確認後、
笑われたが、SIM を入れ換えられた。
(2003年から入れっ放しのSIM )
そして、言われたことは、
23日に、このSIM も使えなくなるから、
この新しいSIM に入れ換えて。
もう1つ、SIM を渡されました
タイ人は、誰もがスマホの時代なので、
このネットワーク変更に無縁だろうが、
掛けるだけの携帯電話を使っている者、
僕のような少数派は、SIM変更が必要
これが、AISから呼び出された理由です。
蛇足になりますが、
タイでは、携帯電話番号の登録が必要。
この制度が、2005年頃に始まったとき、
AISへ、登録に行った記憶があります。
制度が遵守されぬ時期もありましたが、
現在は、登録無しでは使えない様です。
登録制度が、厳しいか緩いかに関わらず、
タイでは携帯電話番号を登録しなければ、
携帯電話を無くしたときに、同じ電話番号
が貰えません。結局、登録が必要なのです

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村…

タイ生活、年々、厳しくなっていますが、

タイのブログ
タイ生活、年々、厳しくなっていますが、

今日は、タイ生活の話。
タイの生活、年々、厳しくなっています
タイ人の生活が、厳しくなったのではなく、
タイ在住外国人の生活が厳しくなりました
日本に居たときと、タイの生活を比べると、
サムイ島に移り住んだ当時には、年収が、
日本で働いていた時の7分の1になっても、
まったく、余裕でした
浪費癖が無くなり良かったと思った位です。
シンプルライフを求めて、移り住んだので。
サムイ島で起業した、2003年当時から、
月3万バーツの予算で暮らしていますが、
田舎暮らし、シンプルライフを送っていれば、
月3万バーツで、5年前までは余裕でした
それが今は、節約を考えて生活しています
何が変わってしまったのだろうか
1 タイ庶民は所得が上がり豊かになった
タイ統計局の2013年上半期の調査では、
タイの世帯平均所得、月2・5万バーツ
バンコクやサムイ島では3万バーツ超
僕ら外国人は10年前から所得が変わらず、
2013年には、タイ人家庭と同じ稼ぎです
月3万バーツの稼ぎとは、
カオマンガイ屋台夫婦の稼ぎと同等ですね。
10年前、彼ら月1万バーツの稼ぎでしたが、
今では、1日50食で1000バーツの利益
(カオマンガイ1皿、50~60バーツ)
30日で、3万バーツの利益が出るそうです。
(雨季などは、稼ぎが減ると思いますがね)
月3万バーツの稼ぎとは、
屋台夫婦同様、地味に暮らす稼ぎなのです。
2 タイの物価は、いきなり大幅に上がる
5バーツのカオニャオ(もち米)が10バーツ、
5バーツの上乗せカイダオ(卵)が10バーツ、
タイの市場やお店では、売り物の値段が、
ある日、突然、倍に値上がりして驚きます
サムイ島の10年前100バーツマッサージ、
今では、250バーツです
タイの物価は10年で2倍以上になりました。
物によって10年前の3~4倍もありますね。
昔と違い、買物するとき、安い店を探します。
日本帰国のときも、日本の物価が高いとは、
思わなくなった。生活次第で、大差無しです。
3 タイはゼロ金利になっていく
タイの借金のバカ高い金利は変わらないが、
銀行預金の金利が、年々、下がっています。
5年前、定期預金年利が4-5%あったので、
金利が数か月分の生活費になっていました。
困ったときの金利頼みができたわけです…

タイの優れもの-Calaminは脱毛にも良い?

タイのブログ
タイの優れもの-Calaminは脱毛にも良い

タイの冬季は、雨が降らない乾燥の季節。
肌が乾燥すると、なぜか、皮膚炎になる
朝起きると、足のすねが痒い
長パンを履いて、寝たからか
よくよく見たら、赤い湿疹ができている
サイちゃん、すねが痒い、薬を買ってきて
出不精なので、愛情を持ってお願いしたら、
は~い
快い返事が返ってきた
100バーツ渡して、お使いを頼んだ訳です。

サイが、セブンイレブンの袋から、
お菓子と一緒に取り出した薬が、Calamin
この薬、よく効くのよ~
また、セブンイレブンの薬だ
それで、この薬、いくらしたの
20・・バーツ・・
100円もしない薬、
おつりはお菓子に化けたようです。
お菓子が買いたくて出掛けたのか
ピンク色の乳液のような薬でしたが、驚き
この薬で、1日で、湿疹が治ったのです

よく効く薬だったので、成分を見てみると、
purified water 浄水
calcium carbonate 炭酸カルシウム
glycerine 肌をしっとりさせるアルコール
calamine 酸化鉄を含む酸化亜鉛の粉末
sodium citrate クエン酸ナトリウム
cellulose gum セルロースガム
calcium hydroxide 水酸化カルシウム
menthol はっか脳
fragrance 香料
C.I. 14720 アゾルビン
camphor 樟脳、かゆみ止め
商品名(Calamin)のカラミン(calamine)は、
湿疹・皮膚炎、あせも、日焼けなどに効く薬。
日焼けの肌のほてりや炎症を鎮める化粧水、
カラミンローションとしても知られています。
Calamin を塗ったら、1日で湿疹が治った
湿疹・かゆみによく効く薬だと実感しました。
それと同時にビックリしたのは、
足のすねに塗ったら、すね毛が無くなった。
赤い湿疹も消えたが、すね毛も無くなった。
強い薬なのかな
Calamin で、すね毛がきれいに脱毛できる
Calamin は、脱毛効果がある薬だったのだ
くれぐれも、頭に塗らないこと
脱毛に使えそうな薬だが、副作用など不明
脱毛には、自己責任で、ご使用くださいね。
セブンイレブンで買える薬、Calamin
湿疹・かゆみに効く、タイの優れものです
脱毛効果がありますが、使ってよいものか

   ↓ …

タイの納豆が美味しくなった!

タイのブログ
タイの納豆が美味しくなった!

今日は、タイの納豆の話。
タイ生活で、納豆が食べたくなったら、
トップス・スーパーマーケットに行く

トップス・スーパーマーケットに行くと、
日本から輸入された納豆3個パックが、
100バーツ(約330円)程度で買える。
タイの地方都市の日本食材の値段は、
バンコクのフジスーパーの2割増だが、
買えることだけでも、ありがたいですね
ただし、品薄なので、1度売り切れると、
1~2週間、入荷がないことが普通です
日本の納豆よりも、さらに品薄なのだが、
タイ国内で生産している納豆がある
日本の納豆の半額以下で買えるが、
タイの納豆には、タレが付いてない。
タイの納豆は、粘り気があまり無い。
似て非なるもので、今まで買わなかった。
ところが、この前、タイの納豆を見たとき、
パッケージの変化に気がついた

With Seasoning
こんなロゴ、今まで、無かったぞ
さっそく、買ってみることにした。

パッケージを開けると、
タレが付いてる
箸でかき混ぜてみると、
箸に絡まるだけの、粘り気がある
やれば、できるじゃないの
タイの納豆が進化している
「ミニ納豆」の製造元は「花かつを」と同じ
お世話になってます
日本輸入食品の半額以下はありがたい
タイ生活、年々、厳しくなってますからね
TSUBAKI FOOD SERVICE
バンコクのスクンビットにある、食品会社。
ウェブサイトを見ると、終戦直後(1945年)
タイに移住したTSUBAKI さんが創業した、
歴史の古い食品会社のようですね。
タイの納豆が美味しくなった
皆さんも、ぜひ、お試しください

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホテルの選びかた
●サムイ島の散歩地図 -サムイ島の地図

●ビーチ別、サムイ島の人…

日本のガストは素晴らしい!

タイのブログ
日本のガストは素晴らしい

今日は、日本帰国のときの話。
日本帰国のとき、日本に慣れてないなと、
つくづく、思いました。
路線バスに乗ったら、
バス料金の払い方がわからない
牛丼が出てきたら、
スプーンを探してしまった
日本のトイレは、大抵ウォシュレットだが、
水圧が、全然、物足りない
それでも、日本は、とっても、魅力的です。
日本帰国のたびに、日本は食の天国だと、
いつも、思います
日本滞在での食事の大半は、刺身と寿司。
イクラ、ウニ、カニ味噌、数の子、本マグロ、
甘海老、子持ち昆布、ホッキ貝、カツオ叩き、
タイではなかなか食べられない寿司ネタを、
本能で選んでしまいます
そして、ふんわりしたうなぎ屋さんのウナギ
日本は、質の良い食材が、安価な国です
コレストロールを溜め込むことになるので、
こんな食生活は日本滞在の時だけですよ
この季節なら、果物では、イチゴ
甘い大粒イチゴが安価で食べられるのは、
世界でも、日本だけでしょうね。
帰りの空港では、イチゴの大箱を重ねて、
手荷物にしているタイ人を見掛けました。
タイ人は日本のイチゴと桃が大好きです。
タイは、生の食べ物が持ち込めますので、
お土産にもいいですね。
さて、成田に泊まることになってしまって、
成田駅周辺を歩き、スーパーマーケット
を探したのですが、見当たりません。
それどころか、果物屋さんも見つからず、
お土産用のイチゴは買えませんでした
それでは、最後に、何を食べようか・・
頭に浮かんだのは、霜降り和牛のステーキ
松坂は無理でも、和牛なら良いと思ったが、
和牛どころか、ステーキ屋が見当たらない
成田駅周辺は昼間はうなぎ屋が有名だが、
夜は、日本の美食が楽しめるお店が無い
彼方に見えるのは、ガストの看板だけです。
選択の余地が無く、入ったお店は、ガスト
期間限定メニューから、料理を選びました。

前菜には、
サラダ、フォアグラ、カットステーキとワイン
フォアグラは、美味しいが食べ足りない。
カットステーキは、タイで自炊するときと、
同等のレベル。値段が安過ぎますね。

メインは、
牛肉と温野菜、フォアグラご飯と冷酒
牛肉と温野菜、美味しくいただきました。
この2品で、食事としては、丁度良い量。
最後はイチゴで、締めくくりました。
イチゴだけのメニューは無く、
パフェのアイスクリーム…

タイの Yayoi のおせち

タイのブログ
タイの Yayoi のおせち

サムイ島で日本料理が食べたくなったら、
Central Festival Samui (1)
セントラル フェスティバル サムイの、
チャウエンビーチロードに面してある、
エスカレーターを上がると、

エスカレーター脇に、Yayoi がある。
前回のブログで、ドンムアン空港の、
フジレストランを褒めたばかりだが、
最近のタイの街中のフジレストランは、
中味の割には、値段が高いと感じる。
(タイは日本食が安い国ですからね)
タイ人の友人の話では、
サムイ島のフジレストランの料理は、
メニューによって、バンコクよりも高い
僕がフジレストランから遠ざかっている
理由は、天ぷらが不味くなってたから
衣がフリッターの様になっていたのだ
それが、今でもトラウマになっている。
5年前、バンコクの Yayoi で食べたら、
魚が生臭くて食べられなかったのだが、
最近の Yayoi の料理は底々のレベル。
味噌汁付きの定食が食べたくなったら、
Yayoi に行くことにしている。
タイ人の客層を見ていると、
フジレストランと Yayoi の客層では、
メーバスとBTSほどの違いがあるが、
僕はフジレストランが高級だと思わないし、
子どもが騒いでても、タイの庶民が好きだ。
味が変わらなければ Yayoi で良いと思う。

この日に頼んだのは、シシャモ
スーパーマーケットのものとは全然違う。
皮がパリパリしていて、満足できた一品。
タイのスーパーマーケットのシシャモや、
サンマ、サバは恐ろしく不味いのである
だから、日本料理屋でしか食べられない。

そして、とんかつ定食。
Yayoi のメニューで、お気に入りの定食。
日頃、揚げ物は食べないが、とんかつは別

Yayoi のテーブルに立てられていたメニューで、
気になったのは、おせち(Happy Box)

ん・・・

昆布巻きも、栗きんとんも、数の子も無いぞ
幕の内弁当にしか見えないが、お・せ・ち

さばの照り焼き+ロースとんかつ

豚すき焼き+エビフライ

鶏の照り焼き+海老天ぷら
200バーツ前後の、お得な幕の内弁当
7年前には、フジレストランで、週に3回、
幕の内弁当(刺身弁当・天ぷら弁当)を
200バーツ前後で食べたものですが、
今では、300バーツを越えてしまって、
サービス料…

タイでいちばん高い富士

タイのブログ
タイでいちばん高い富士

謹賀新年
急遽、日本帰国をしたために、
ブログの更新が遅れたことを、お詫びします
正月の日本帰国は、航空運賃が高いために、
初めて、日本行きに、エア・アジアを利用して、
バンコクのドンムアン空港から、飛びました
それでも、いつものタイ航空より高かったです。
正月料金
バンコクのドンムアン空港は、昔懐かしい感じ
出国審査の列が長くても、
のんびりと働いている審査官。
ゲートまでの通路には、喫煙所があって、
15年前にタイムスリップしたような錯覚
スワンナプーム国際空港とは違いますが、
僕にとっては、嫌いじゃない雰囲気でした
さて、ドンムアン空港のゲートで見つけたのが、
フジレストラン
エア・アジアの機内では食べる気がしないので、
フジで食事をして、深夜便の出発を待ちました

ドンムアン空港のフジレストランのメニュー。

鮭の定食

鮭とサバの定食

餃子ラーメン定食

かつとじ定食
街中のフジレストランよりも値段は高いが、
セットには、コーヒーゼリーが付いてくる
メニューに、工夫が感じられますね。

食事の種類は15種類+おにぎり
オープンキッチンで、調理する人は3人だけ。
早く出せるメニューに、限っているのでしょう。

僕が選んだのは、かつ丼

そして、日本茶(ナチュラル)
このお茶、店頭で買って行く人が多かった
タイの空港は、ゲート内では飲み物が高い
成田空港なら、ゲート内の自動販売機でも、
120円で、缶コーヒーが買えるのに
その中で、緑茶の40バーツは良心的です

メニューの写真よりも美しい、かつ丼
フジレストランはサービス料が加わりますが、
美しいかつ丼と緑茶、300バーツでお釣りが
バンコクのドンムアン空港のフジレストランは、
タイでいちばん高い富士
値段も高いが、質も高い
フジレストランさん、ありがとう
空港レストランで、久々、バリューを感じました
選りすぐりのコックさんが、居るのでしょうね
バンコクのドンムアン空港から飛び立つなら、
フジレストランでの食事を、おすすめします

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

たくさんのご来場、
ありがとうございました。

タイフェスティバル

現在の為替レート

タイバーツ円   THB/JPY    -1

日本円バーツ   JPY/THB    -1

米ドル円   USD/JPY    -1

日本円ドル   JPY/USD    -1

タイ配送ドットコム 安心のポイント

タイ配送ドットコムでは、コンテナまるごと転送もお任せ

海外転送サービスご利用者の良くある質問

タイへの配送が出来ない禁制品や関税について

タイへの配送ドットコムのカスタマーサポート

タイへの配送ドットコムのメールでのお問い合わせ

24時間受付
お問い合わせに関する返信は
12実働稼働時間後にご返信します。

メールでのお問い合わせ

タイへの配送ドットコムのお問い合わせフォーム

タイへの配送ドットコムの電話サポート

平日:9:00~18:00
土日祝日:休日
但し、年末年始は12/31から1/2まで休業日となります。

日本国内から
0725-53-3022

Thailand
(タイ語専用窓口)
①Tel Staff 1 
 081-921-7884
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
②Tel Staff 2 
 087-017-8307
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
③Tel Office Thai 
 02-170-6817
 Mon-Fri 8:00 - 17:00(Office  Hours)

タイ配送ドットコムで使える決済方法

タイ配送ドットコムのFacebook

タイ配送ドットコムのTwitter