車部品のコンテナ配送 日本からタイまでの海外転送 代行輸送ならタイ配送.com

タイ語翻訳

日本語翻訳

UPU錬金術検証結果の全貌!( 国際返信切手券)

はい、タイ在住のわらしべっす。


サワッディークラップ


さて、本日は前回の続きとして


UPU(国際返信切手券)での錬金術は可能か!?ってテーマを引き続きお送りします。



それはさておき、前回の記事で皆さん、意外とお金ごとに関心がある事が分かりました。



実は、何気にそっちが俺っちの得意分野ってか専門だったりもします。



。。が、ここはタイブログって事で今後もタイネタを中心におもしろ、おかしく綴っていくつもりです。




では、さっそく前回のUPU検証の件、一体どうなったのでしょうか。うひっ



事前に日本の郵便局で確認すると昨日の仮説段階では、1枚150円と言っていましたが、実際には1枚130円分の切手への変更可能だという事です。


郵便局のHPを参照 → ※日本国内で国際返信切手券を交換する場合は、130円分の普通切手、国際郵便葉書または航空書簡と引き換えることができます。

※ただし平成13年以前、今から11年前に発行された古いはUPUは変更不可です。




って事で、昨日の仮説段階での確定利益より若干は目減りしますが、それも想定内です



今回のポイントは、どれだけタイでこのUPU(国際返信切手券)を1枚19バーツで大量に購入できるかってだけです。



いきなりUPUを数千枚も「頼もぉーーーー!!!」って言っても



タイの郵便局員さん、ビックリするやろうし。。


まぁ~考えてもらちがアカン事は、とにかく行動すべし。。




って事で、手元に約日本円で約40万円ほどのタイバーツを持参して、


UPU6700枚分を購入すべく、郵便局へ行って来ました。




こちらがタイの郵便局で実際に俺っちが購入したUPU(国際返信切手券)です。スキャンしました。

upu.jpg 
※クリックすると拡大します。

見た目もほとんど日本のUPUと同じです。


先日、先方が日本から送ってくれたこちらのUPUと見比べて下さい。

RIMG1338_20130424024633.jpg

国印以外、ほぼ同じようです。




さて、このタイのUPU(国際返信切手券)を何枚購入出来たかって事ですが。。。







で、問題が発生。。。






さて、引っ張ってもアレなので、検証結果から先に申しますと 
 





残念ながら。。。。









UPUでの錬金術失敗!!
 てへぺろ(・ω<)






すべては、上手くいくと仮説を立ててはいたのですが。。。




このスキームに対して規制が掛かるまでに、今回も多分、数千万円位は軽く儲かっちゃうなぁ~



って、余裕ぶっこいててんけど(笑)



ちょっと甘かったです。



日本の郵便局で1枚UPUを130円相当での切手(1000円綴り)への変更可能確認済や、購入したUPU6700枚分を90%で買い取り可能な日本の金券ショップまで見つけて、すべての準備は整っていたんですが。。。







では、いったい





何がダメだったのでしょう?。。。




「な~んだダメだったのかよ~ チッ!」って思ってシラけてるあなた!



実は、ここから一番の学びのポイントとなりますドーーーン



驫騰め鸞麟鬱と、ここで学びのゴタクを並べてもしゃーないので、さっそくWHY解説です。




まず、前日と同じタイの郵便局に向かいました。




運悪く昨日担当した郵便局員さんがお休みでした。。




俺っち
「めんどくせーな、また1からUPUの説明しやなアカン!」

(実際、郵便局員さんでもUPUを使い慣れていない為、事あるごとに上司に尋ねにいく)

「昨日、ここで日本からのUPUで使って書類を送り返した日本人だけど、今日はそのUPUをタイで購入したくて来ました。」



昨日とは別の局員さん
「UPU?何それ?」


「・・・・やっぱりなぁ。。。めんどくせーな。。 昨日のネーちゃんがいる明日にでも出直そうか。。」

「君じゃ話になんないから、お偉いさん呼んで、昨日のおっちゃんいる?」



「今日はお休みです。」



「そっちも休みかいっ!」


どんな公務員システムになっとんじゃい! 


「ほな、本日ここで1番偉い人呼んで来て、ほんでもって誰か英語が喋れる人も一緒に」



「少々。。お待ちを。。。」




待たされる事、約5分ほど。。。その受付のレディーは業務をストップしてガラス越しに見える裏手で何やら数人とこのトピックについて会議をしているようでした。



「おいおい、しっかりしろよ、コンタイ(タイ人!)」



すると貫禄のあるインテリアそうな上司が出てきました。



「May I help you,sir?」



「おぉ!
このおっさん昨日のヘンテコな英語を話すおっさんより数倍、戦闘力高そうぉーー!!」




「カクカク シカシカ blah blah blah・・・」 と昨日の流れとUPUを購入したい旨を彼に説明した。




「Khrap Phom 了解しました!」



「では、UPU(国際返信切手券)1枚53バーツでございます。」



「パードン? ア・・アイム・・・ソーリィー?」




「53バーツやって?はぁぁん!?」




「ふっ 何言ってまんねん。。笑わすな!」



「昨日、わしがあんだけ、これ(UPU)日本じゃ約50バーツ(150円)の価値や!って言ってたのに関わらず、


昨日のおネーちゃんとヘンテコな英語を話すおっちゃんが。。。



19バーツ、言ってたやんけ!ゴルァ!




「それで、しぶしぶワシも納得して、昨日追加でキャッシュ払ったやんけ!



ほんなら、昨日19バーツで安く買い取った昨日のUPU9枚分の差額分を

さっさと返金せんかーーい!! 



rantou2.jpg
※画像はあくまでもイメージです。in プラカノン郵便局


たくさんの郵便局員さんになだめられ。。ジャイェン ジャイェン(Clam down)


少し落ち着いた俺っち。。



「で、もう一度、聞くよ。。。1枚いくらって?」




「53バーツです。」




「。。。。。。。。」



(゚Д゚)ゴルァ!!!!!

rantou.jpg
ちょっと小っちゃく(笑)



「昨日と同じ1枚19バーツって言わんかいっ!」




「俺っちからボッてんのかっ!日本人代表ナメんなよ!!」



「昨日、タイのUPU19バーツって言った説明せんかーーーぃ!」






そして、そのインテリの男は、冷静に一言。。。。



「Sir, タイのUPU売値は53バーツ、買値(切手への交換)19バーツでございます。」




ぁぁああああああああにぃぃ!!




「オメー今、そのルール作ったろ?!だったら俺っちを納得させる証拠持って来い!」




男は、微妙に勝ち誇った笑みを浮かべながら。。




「Yes,sir」




そして、俺っちにしばらく待つように言い、どこかへ消えて行った。



5分ほどで戻って来た彼が周りのカスタマーを気遣ってか、小声で言う。。



「一般公開はしていませんが、こちらがタイ郵便局の業務規約がすべて記載された書類でございます。」



男は、電話帳ほどあるピンク色の分厚い書類を持ってきました。


タイ郵便局の規約 262ページ


upu_kankin_syouko1.jpg
※クリックすると拡大します。


ってか、俺っちタイ語流暢に読めねぇーしやん。。。




うん!?




下部を見やすいように拡大しました。

upu_lkankin_syouko2_maru.jpg
※クリックすると拡大します。


こ、これはっ!



赤丸で囲んだトコを見て下さい。。。



確かに、何やら19バーツと53バーツと記載されてるではないですか。。





それを見せられた俺は、納得した。。



っかし、何かやりきれない俺っち。。。彼に一言



「ただ、昨日の2人の局員だけはちゃんと教育しとけ!何でその説明がないねん!」





そして彼はクールに返答。。。




「かしこまりました。では、この件はご納得して頂けたでしょうか?Sir」




もちろん俺っちは、
 




「カウジャイ クラップ!」 ※納得











。。。。ってか、









「コイツ、マジかっけ~









その後、俺っちが








そんなクールな彼に恋に落ちた事は、言うまでもないですが。。。。









「なんでやねーーーーん!」チーン






チャンチャン♪





こんなオチでいかがでしょうか?

 


また、ここまで長々ご精読して頂きありがとう御座います。



※最後の2行を除いては、すべてガチの検証ストーリーです。



記事に臨場感を感じて頂けた方は「ポチ」してくれりゃ幸いです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング
「Ctrlキー」押しながらだと連続クリックできます。




P.S
このタイ郵便局の業務規約書1ページをコピーさせて頂く事を条件で、今回の件を納得した事は記事内ではあえて言及しませんでした。




P.P.S

kamo2.jpg
※クリック

そうそう、前回のタイトルに小さく「かも」って文字に気づいてた?




たくさんのご来場、
ありがとうございました。

タイフェスティバル

現在の為替レート

タイバーツ円   THB/JPY   

日本円バーツ   JPY/THB   

米ドル円   USD/JPY   

日本円ドル   JPY/USD   

タイ配送ドットコム 安心のポイント

タイ配送ドットコムでは、コンテナまるごと転送もお任せ

海外転送サービスご利用者の良くある質問

タイへの配送が出来ない禁制品や関税について

タイへの配送ドットコムのカスタマーサポート

タイへの配送ドットコムのメールでのお問い合わせ

24時間受付
お問い合わせに関する返信は
12実働稼働時間後にご返信します。

メールでのお問い合わせ

タイへの配送ドットコムのお問い合わせフォーム

タイへの配送ドットコムの電話サポート

平日:9:00~18:00
土日祝日:休日
但し、年末年始は12/31から1/2まで休業日となります。

日本国内から
0725-53-3022

Thailand
(タイ語専用窓口)
①Tel Staff 1 
 081-921-7884
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
②Tel Staff 2 
 087-017-8307
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
③Tel Office Thai 
 02-170-6817
 Mon-Fri 8:00 - 17:00(Office  Hours)

タイ配送ドットコムで使える決済方法

タイ配送ドットコムのFacebook

タイ配送ドットコムのTwitter