車部品のコンテナ配送 日本からタイまでの海外転送 代行輸送ならタイ配送.com

タイ語翻訳

日本語翻訳

時計で思う事

タイ人は時間にルーズ。。。

そう言った話をよく聞くし、そのような事に遭遇した事は何度もある。

それに関して、個人的に感じている事がある。

バンコクの街を歩いていて時計に遭遇する事が少ないのだ。

例えば!

俺が英国へ出張で働いていた頃、ロンドンの街中ではビッグベンがそびえ立っていた。

20160702_05.jpg

そこには、時計があり、誰もが判るような大きいものだった。

大学時代過ごした札幌では!

20160702_06.jpg

時計台が在った。

そこには、時間の大切さを教える文化が有ったのではないかと思うのだ。

だから、わざわざ作ったのだと思う。

しかし、バンコクで生活をしていて、時計台の様な物が在るか?

20160702_04.jpg

アヌサワリの戦勝記念塔に有った方が良いとは決して思わないが、あまりにも時間に関する文化はないなぁ~
そう感じる事がある。

ウィークエンドマーケットに在ったかな??

勿論、俺が勤務する会社も同じで、事務所内に時計が無いのだ。

それでも、終業時間前30分になるとキッチリと帰る準備は始めるから、時間を気にしていない訳ではない事は確かだ。

さて!

もう、20年以上バンコクに住む俺はどうであるか?

20160702_01.jpg

今の部屋に引っ越してきてから直ぐに、壁に時計を据え付けた。

壁を傷付けたくないので、両面テープでしっかりと留めたのだ。

時計も軽かったし大丈夫と思っていた。

そして、3年近くなった数ヶ月前に、会社から帰ってみると床に落ちて、ガラスは割れて飛び散り粉々になって壊れていた。

この時計は、アナログなのでチラリと見るだけで、今の時間が判断できる便利さをその時は認識していなかった。

なので。。。

20160702_02.jpg

こんな時計を買って来た。

湿度も温度も判るし便利だと思ったからだ。

俺は、部屋の時計は、主に会社に行く時間と寝る時間を確認する為に使っている。

両方共に、正確である必要は無いのだ。

数分違っても大勢に影響は無いのだ。

しかし、デジタルだとチラリ確認が出来ない。
買って初めて判った。

ジロリ確認になってしまうのだ。

そこで、アナログの時計を探したのだが、日本の有名メーカーしか無く、値段も高くて躊躇していた。

しかし、たまたま通りかかった店に、安い時計を見つけた。

20160702_03.jpg

もう、とうに50を過ぎたオッサンが買うような時計ではないのだが、直径30センチ位の丁度良い大きさだったし、値段が128バーツと安かったのだ。

1ヶ月で2分くらい遅れるが充分。

腕時計に関しては。。。

実は、俺は持っていないのだ。

昔は、スクムビット通りのソイ3~15位までに、歩道の屋台でコピーの腕時計が売っていて、デザインも良くて安かったので、買って付けていた。

しかし、引っ越しする度に引っ越し業者に盗まれて、何度か買った事がある。

もう中心部に住まなくなってからは、行く事も無くなり、それっきり。

だけど、ショッピングセンターで時計屋を見つけると、買おうかなぁ~
そう思うが、携帯電話で時間は判るしな!

そう思って、未購入のまま。

好きなのはカシオのG-SHOCK。

しかし、どうもデジタルだけでは、好みでは無い。

20160702_08.jpg

こんな時計は好きではない。

だからと言って、デジタルはあって欲しい。

20160702_07.jpg

こんな時計を見る度に、欲しいなぁ~

そう思ってしまうのだが!

値札を見ると手が引っ込んでしまうし、何度も言うようだがスマホがあれば!

タイ生活では間に合ってしまうのでした。

時間には厳しいです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

たくさんのご来場、
ありがとうございました。

タイフェスティバル

現在の為替レート

タイバーツ円   THB/JPY   

日本円バーツ   JPY/THB   

米ドル円   USD/JPY   

日本円ドル   JPY/USD   

タイ配送ドットコム 安心のポイント

タイ配送ドットコムでは、コンテナまるごと転送もお任せ

海外転送サービスご利用者の良くある質問

タイへの配送が出来ない禁制品や関税について

タイへの配送ドットコムのカスタマーサポート

タイへの配送ドットコムのメールでのお問い合わせ

24時間受付
お問い合わせに関する返信は
12実働稼働時間後にご返信します。

メールでのお問い合わせ

タイへの配送ドットコムのお問い合わせフォーム

タイへの配送ドットコムの電話サポート

平日:9:00~18:00
土日祝日:休日
但し、年末年始は12/31から1/2まで休業日となります。

日本国内から
0725-53-3022

Thailand
(タイ語専用窓口)
①Tel Staff 1 
 081-921-7884
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
②Tel Staff 2 
 087-017-8307
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
③Tel Office Thai 
 02-170-6817
 Mon-Fri 8:00 - 17:00(Office  Hours)

タイ配送ドットコムで使える決済方法

タイ配送ドットコムのFacebook

タイ配送ドットコムのTwitter