車部品のコンテナ配送 日本からタイまでの海外転送 代行輸送ならタイ配送.com

タイ語翻訳

日本語翻訳

祠に20個のココナッツ

もう、5年くらい前だろうか。。。

タイ在住者としてテレビ出演した際に、”祈り”に関してのレポーター役だった。

タイには至る所に祠がある。

20160713_05.jpg

形は色々とある。

20160713_01.jpg

場所によっては、大木だったりするのだ。

20160713_02.jpg

祈りに来た人は、色々な物を残して行く。

20160713_03.jpg

個人的には、全く興味は無かったが、その出演によって、これが何かというものを少し学んだ。

タイは仏教国なので、ついつい宗教的な物であると感じてしまうのだが、全くではないが少しだけ切り離されたものであると、その時に知ったのだ。

タイ語で”ピー”と言えば”幽霊”と考えがちであるが”精霊”の意味も持つのだ。

20160713_04.jpg

祠は、家や土地を守る精霊や神霊を祀った物なのだ。

よって、土地に一ヶ所存在するのが通常である。

場所によってはビルの屋上だったりする事もある。

日本でも、お地蔵さんがあったりするが、それに少しだけ近いのかもしれない。

旅を守ってくれたり、今日一日の生活を守ってくれたり。。。

その為に、手を合わせるのだ。

さて!
ボーリングをしている時に、Jちゃんが俺に、明日の日曜日は暇か?
そう聞くので、掃除洗濯位しか用事は無いと言うと、明日の昼近くに店へ行きたいので少し助けて欲しいと言うのだ。

翌日の日曜日の、朝10時に迎えに行くと、近くの市場へと案内されて俺は、車を運転した。

俺は、車内で待っていると荷物が重いと言うので、置いている場所まで車を走らせた。

荷物は、ココナッツが20個だった。

20160713_07.jpg

それを、店の敷地内の祠の前で、一個一個を包丁で口を開けて、ストローを差し込み始めた。

20160713_06.jpg

そして、壇に全てを乗せて祈り始めたのだ。

ココナッツ1個は、結構な重量で、それが20個とはね。。。
助けてくれの意味も判るが、いったい何を祈っているのか?

祈りまでの準備と、祈り終わるまでは、結構な時間を要したので、昼食へ向かった。

20160713_08.jpg

駐車場も広いし、楽だったので。。。

20160713_09.jpg

本当は、ラーメンにしようか迷ったが、飯にする事にした。

20160713_10.jpg

俺が、あまりにもサーモンの事を言うので、今回はこんな刺身。

20160713_11.jpg

俺は、親子丼。

20160713_12.jpg

色々な、おかずを頼んで突っ突き合い。

食後に、再び祠に戻る。

20160713_13.jpg

壇上のココナッツを、全ておろして一個一個を袋に詰めて、殆どは駐車場係が居る小屋へと運び、数個だけ持ち帰る。

何を祈ったかを聞くと。。。

来週は連休もあるので、田舎得帰るからだと言う。

今週は、更にお寺へも行くと言う。

なるほど。
納得。

俺には出来たとしても心の中だけだなぁ。。。

そう思った日でありました。

タイ人の素晴らしい一面ではないだろうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

たくさんのご来場、
ありがとうございました。

タイフェスティバル

現在の為替レート

タイバーツ円   THB/JPY   

日本円バーツ   JPY/THB   

米ドル円   USD/JPY   

日本円ドル   JPY/USD   

タイ配送ドットコム 安心のポイント

タイ配送ドットコムでは、コンテナまるごと転送もお任せ

海外転送サービスご利用者の良くある質問

タイへの配送が出来ない禁制品や関税について

タイへの配送ドットコムのカスタマーサポート

タイへの配送ドットコムのメールでのお問い合わせ

24時間受付
お問い合わせに関する返信は
12実働稼働時間後にご返信します。

メールでのお問い合わせ

タイへの配送ドットコムのお問い合わせフォーム

タイへの配送ドットコムの電話サポート

平日:9:00~18:00
土日祝日:休日
但し、年末年始は12/31から1/2まで休業日となります。

日本国内から
0725-53-3022

Thailand
(タイ語専用窓口)
①Tel Staff 1 
 081-921-7884
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
②Tel Staff 2 
 087-017-8307
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
③Tel Office Thai 
 02-170-6817
 Mon-Fri 8:00 - 17:00(Office  Hours)

タイ配送ドットコムで使える決済方法

タイ配送ドットコムのFacebook

タイ配送ドットコムのTwitter