車部品のコンテナ配送 日本からタイまでの海外転送 代行輸送ならタイ配送.com

タイ語翻訳

日本語翻訳

旅行

タイの優れもの-天然酵母パン ♪

タイのブログ
タイの優れもの-天然酵母パン

今日は・・
タイの優れものを紹介
タイのセブンイレブンで買える食料品は、
毎月のように、品質が上がっている。
家庭用品が充実のファミリーマートでも、
最近は、食料品が充実してきている。
コンビニで、ハーゲンダッツが買える
タイは、そんな時代を迎えているのです

昔は、100バーツ超のアイスクリームを、
コンビニで買うタイ人は居なかったと思う
タイも、変わったものだ
最近、ファミリーマートで思わず買ったのが、

天然酵母パンの小倉あん
レジの脇に置いてあるのが目に入って、
思わず、手に取ってしまいました。
20バーツ位、安価だと記憶してます。
実は、以前、バンコクに滞在したときに、
ホテル近くのファミリーマートに入って、
天然酵母パンを買ったことがあります。
その時は・・
天然酵母パンの塩バター
天然酵母パンの北海道クリーム
2種類あって、両方とも買いましたが、
塩バターも、北海道クリームも見えず、
何となくの風味だけでした。
薄味のバターフレーキのような感じで、
朝、コーヒーと一緒に食べるには良い
天然酵母パンの小倉あんを見たとき、
小倉あんの風味だけだったら笑える
と思って、手を伸ばしたわけですが・・

天然酵母パンの小倉あん、
味は、普通に、日本のあんぱんでした。
タイのファミリーマートの天然酵母パン、
パン生地に味があり、品質がいいです。
Long Life Bread と書いてあるので、
買い置いて、面倒な時、朝用に良いですね。
さて、天然酵母パンの製造元は、D-PLUS
あれれっ
株式会社デイプラス
http://www.day-plus.co.jp/
親元は、日本の会社でした
タイのファミリーマートの天然酵母パン、
パン生地に味があり、品質がいいです。
これは、タイの優れものだと思ったら、
タイのコンビニ、日本化が進んでいる
タイで買える、日本の優れものでした
タイのファミリーマートの天然酵母パン、
皆さんも、ぜひ、お試しくださいね

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Wee…

タイの優れもの-JAVA CURRY ♪

タイのブログ
タイの優れもの-JAVA CURRY

今日は・・
タイで買える、日本の優れものを紹介

タイに住んでいると、売っていない日本食品、
そんな日本の食品は、バンコクに買いに行く。
売ってても、高価で買う気がしない日本食品、
そんな日本の食品は、日本帰国で買い出す。
日本帰国(2) 買出しリスト-食品編
昔は、日本帰国の度に、大量の食品買いを
していたが、最近は、買出しが減っている。
タイは、物価が急激に上がったが
タイは物が豊富に、豊かになってきたのだ
からし、わさび、しょうがなどのチューブ類は、
スーパーマーケットで、買えるようになった。
ドレッシングも品数豊富、もはや高くはない。
それに加え、この2年買出しを止めてるのは、

ジャワカレー
タイでカレールウを買うと、高価だったのだが・・

JAVA CURRY (ジャワカレー)
PRODUCT OF JAPAN
最近は、このカレールウが買えるようになった
このカレールウの優れてるところは、
ずしりと重い大箱、1kg
通常の8皿分の箱の5箱分ですよ
このカレールウで、5回カレーがつくれるが、
カレールウに、10等分の切れ目があって、
使いやすい点も、優れものですね
パッケージは英語、日本語、中国語表記。
日本から、世界に向けての輸出食品です
タイでは、僕は Makro で、買っています。
Makro というのは、業者向けの大量売り
スーパーマーケットで、日本の食材では、
調味料の品数が豊富で、廉価ですね。
業者に限らず、一般の方も利用してます。
タイでも買える、JAVA CURRY
ずしりと重い大箱、たしか360バーツ
1回分の単価は、250円位ですから、
もはや、日本帰国で買出し不要です
JAVA CURRY (ジャワカレー)
タイで買える、日本の優れものです

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き…

タイの優れもの-TONAF(水虫薬)

タイのブログ
タイの優れもの-TONAF(水虫薬)

今日は・・
タイの優れもの、タイの薬を紹介します
僕は皮膚が弱いようで、アトピー性皮膚炎、
あせも、湿疹などが、よくできる体質です

通常は、以前に紹介した抗菌剤+抗炎症剤、
Myda-B を塗って、治しています。
しかし先日、足の甲の側面に見慣れぬ水泡
Myda-B を塗ったら、なぜか、大きくなった
効かないぞ
治療法を変えるつもりで・・
アルコール消毒、ヨードチンキを塗ってたら、
これも、効かない
数日後、水泡が重なるように広がってきた
10バーツ硬貨位の大きさで、とても目立つ
それで、サイに、見つけられてしまった
サイの見立てでは、これは、水虫
えっ、水虫
そんなもの、今まで、経験が無いぞ
サイが、薬を買いに行ってくれた

これが、タイの水虫の薬 TONAF
タイで有名な薬らしいが、水虫専用なのか。
トルナフテートという成分が効く薬の様です。
説明書が2枚、入っていました

こちらは、読めません

僕のようなタイ語の文盲でもわかるように、
もう1枚は、英語で書かれています
タイの薬は、優しいですね。
愛情を感じます
薬の説明書なので、専門用語が多いかな
と思ったら、とてもシンプルな説明書でした。
mycosis = 真菌症
Tinea = 白癬 = 水虫
2語を調べただけで、文意が理解できました。
TONAF は、水虫の薬です

1日3回、水泡の重なり周辺に塗ってたら、
3日で10バーツ硬貨位の患部がカサカサ、
平べったい、かさぶたのように乾きました。
痒くもないし、広がった様子もありません。
その後、1日1回シャワー後に塗ってると、
1週間したら、かさぶたが自然に剥がれて、
皮膚に黒ずんだ痕だけが残りました。
僕の場合、この水虫は1週間で治りました。
良い機会だったので、グーグル検索して、
水虫について調べてみました
水虫って、治りにくい方も居るようですね。
水虫は、人の足からうつるもの
僕の場合は、マッサージ屋の足拭きかな
マッサージ屋は足拭き雑巾をよく洗わず、
使い回しにしていますから
マッサージに行くとき、
足拭きタオルを持参することにしました。
水虫予防は、足をきれいに洗うこと
日本を出たら、腰掛けて洗う習慣が無い。
タイでは日頃、立ってシャワーを浴びます。
だから、足の裏をよく見て、洗えな…

熊本地震 災害義援金受付を開始

タイのブログ
熊本地震 災害義援金受付を開始

平成28年熊本地震、
被災された皆様に、お見舞い申し上げます。
4月14日、熊本県に起こり、大きな被害を
もたらした大地震は「平成28年熊本地震」
と命名されました。
救援活動、復旧活動が行われる中で、
4月14日以降600回も余震が続いていて、
大勢の皆さんが、今も避難所におられます。
未だ、予断を許さない大災害の状況ですが、
日本赤十字社が、熊本地震災害義援金の
受け付けを開始しました。
日本赤十字社ウェブサイトの記述によると、
1 義援金名
「平成28年熊本地震災害義援金」
2 受付期間
平成28年4月15日~平成28年6月30日
お寄せいただいた義援金は、
全額被災された皆様にお届けいたします。
義援金受付の詳細は、
日本赤十字社のサイトをご覧ください。
日本赤十字社のウェブサイト
災害は、他人事ではありません。
被災地から離れて生活してる私たちでも、
気持ちを、形であらわすことができますね。
5年前の東日本大震災、
タイに住んでいても、知人が住む地域が、
多く被災地になって、衝撃を受けました。
その時は、何かできることがないかと、
チャリティーイベントに参加しましたが、
熊本地震も、その時と全く同じ心境です。
被災地の皆様、
この災害でご家族を亡くされた皆様、
家屋を失われた皆様、
皆様に、深くお悔やみを申し上げます。
1日も早く、日常の生活が取り戻せる
ように、タイから、お祈り申し上げます。

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホテルの選びかた
●サムイ島の散歩地図 -サムイ島の地図

●ビーチ別、サムイ島の人気ホテルの紹介記事
(チョンモンビーチ)
ザ トンサイベイ ホテル Qシグネチャー・サムイ サラ サムイ リゾ…

コンピュータが壊れた!

タイのブログ
コンピュータが壊れた!

今日は、コンピュータが壊れたの巻
実は、13日にコンピュータが壊れてしまい、
今日まで、インターネット無しの生活でした。
タイは、13日から15日まで、タイ正月です。
タイ人は皆、家族で正月を楽しんでるので、
コンピュータの修理どころではありません
昨日(16日)、コンピュータの修理を頼んで、
今日(17日)の夜に、戻ってきました。
僕のデスクトップ・コンピュータは、8年使用。
マウスは1~2年が寿命で、取り換えが必要。
キーボードは、一度壊れて、交換しています。
タイでパソコンのキーボードが壊れたら
でも、コンピュータ本体は今まで無事でした。
思えば、よく働いてくれて、感謝しています
コンピュータに異変が起きたのは、1か月前。
起動する度に、ノイズがする
パソコン屋の飲友(サムイっ子)に電話すると、
「たまには、パソコン開けて、掃除しなさい」
コンピュータ本体を開けると、3つのファンは、
どれも、黒い綿埃にまみれていた
僕のタバコの煙を8年吸い続けた結果かな
「よく、こんな状態で、回っているものだ」
ビックリすると共に、丈夫で、感心しました。
掃除すると、ノイズが少なくなった様なので、
その後、だましだまし、使い続けていました。
13日に、コンピュータを起動したら・・
今度は、ディスプレイに亀裂が入り、波打つ。
とても、画面が見れる状態ではない
パソコン屋の飲友(サムイっ子)に電話すると、
「写真を送って」
波打ち、3重4重に見えるディスプレイの写真
を撮って、ラインで送って、尋ねた。
「CPUの故障か、ディスプレイの故障か」
返事は、
「80%ディスプレイだな」
掃除するとき、コンピュータ本体を開けたら、
ソッカプロ・マグ・マ~グ
ファンは掃除したが、何処も汚く汚れていて、
「もう2度と中を見たくない状態」だったので
デスクトップ・コンピュータ一式の買い換えを
覚悟していたら・・
買い換え(12500バーツ)は勿体無いという。
コンピュータ本体は、ボディ(容器)に、CPU、
HDD、メモリーなど貼り付け、ファンを回して
いるだけ、パーツの交換で充分と説教された。
ボディ(容器)のサビが嫌なら、ボディ(容器)
だけの買い換えも600バーツでできるらしい。
タイのパソコン屋は商売っ気がありませんね。
タイのデスクトップ・…

バンコクでコンドミニアムを買うべきか(3)

タイのブログ
バンコクでコンドミニアムを買うべきか(3)

今日は、バンコクのコンドミニアムの話。
第3話です。

バンコクは、コンドミニアムが建ち並ぶ街。
治安の面で、コンドミニアムは安心の住居。
S君が買おうとしている、バンコクのコンド、
42㎡、家賃18000B、駅前コンドミニアム、
360万バーツ以内が、適正価格と思います。
前回は、コンドミニアムの価格の話でしたが、
価格に拘ったのは、転売を考えてのことです。
42㎡ という居住空間では、
一生住むつもりとは、考えにくいですからね。
コンドミニアムを買うとき、価格以上に大事な
要素があります。
400万バーツ出せば、東京近郊の都市でも、
日本で、中古マンションが買えると思います。
2002年に、アソーク近辺のコンドミニアムが
100万バーツ台で買えたことを考えてみたら、
僕には、今のバンコクのコンドは高いですが、
S君の仕事の場は、バンコク都心にあります。
バンコクのコンド、彼には価値があるのです。
S君の場合は、タイ人名義のコンドミニアムを
買おうとしてるので、奥さん名義か会社名義で
コンドミニアムを買うことになりますが・・
不動産購入は、夫婦円満が必須条件です。
彼の名義、奥さん名義、会社名義であっても、
結婚後の不動産取得は、夫婦同等権利あり。
結局は、不動産の50%は奥さんの権利です。
S君の買おうとしてるコンドミニアムは、42㎡
子どもができたら、手狭に感じる広さですね。
5年で転売、10年で転売して、郊外に一軒家
というのが、将来プランになりそうです。
銀行に預けたつもりで、コンドミニアムを買い、
5~10年、家賃を払わない代わりに、将来の
一軒家貯金を、続ける必要があるでしょう。
(転売価格は、購入価格位は見込めます)
最後に、コンドミニアムを買うときの決断は、
自分が本当に、その物件が好きであること。
僕は、ジョムティエンに、コンドを買いました。
転売すれば、購入価格以上になるでしょうが、
僕は、自分のコンドが好きなので売りません。
サイへの遺産の1つにしようと考えています。
銀行にだけお金を残した場合、手間と費用が
莫大に掛かるようですからね。
バンコクに住む友人から、
バンコクで、コンドミニアムを買うべきか、
相談があり、ブログに綴り、まとめてみました。
僕には、将来のバンコクのコ…

バンコクでコンドミニアムを買うべきか(2)

タイのブログ
バンコクでコンドミニアムを買うべきか(2)

今日は、バンコクのコンドミニアムの話。
第2話です。

バンコクは、コンドミニアムが建ち並ぶ街。
治安の面で、コンドミニアムは安心の住居。
S君が買おうとしている、
42㎡、家賃18000B、売値400万バーツ、
これは、果たして、コンドの適正価格なのか
「適正価格の算出法」に当て嵌めてみると、
原則は、14年分の家賃で算出をしますが、
バンコクは、将来の発展の期待値で1割増
(僕は将来構想からの期待値は疑問です)
18000×12×14×1.1=333万バーツ
付加する要素は、駅前物件であること。
高級建築物であれば、加算が必要ですが、
この物件は見ていないので、並と考えます。
あくまでも、僕の考えでしかありませんが、
42㎡、家賃18000B、駅前コンドであれば、
350~360万バーツが、タイ人名義で買う、
適正価格ではないかと思います。
言い換えれば、僕が「買い」と思う価格です。
家主さんの希望販売価格が400万バーツ、
全額キャッシュで、1割程度値引可能な筈。
360万バーツ以内、僕は「買い」と思います。
売る時は、買値位で、楽に売りたいですから、
360万バーツが、転売を考えての上限です。
それ以上ならば、バンコクのコンドミニアムは
バブルの様相なので、将来ダブ付く危険あり。
妥当な価格で買わないと、売るとき苦労します。
次回は、コンドミニアムの価格以外の注意点

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島のホテルの選びかた
●サムイ島の散歩地図 -サムイ島の地図

●ビーチ別、サムイ島の人気ホテルの紹介記事
(チョンモンビーチ)
ザ トンサイベイ ホテル Qシグネチャー・サムイ サラ サムイ リゾート …

バンコクでコンドミニアムを買うべきか(1)

タイのブログ
バンコクでコンドミニアムを買うべきか(1)

今日は、バンコクのコンドミニアムの話。
バンコクに住む友人から、相談があった。
バンコクで、コンドミニアムを買うべきか、
迷っているらしい。(日本人の友人です)

バンコクは、コンドミニアムが建ち並ぶ街。
治安の面で、コンドミニアムは安心できる。
僕は、2012年ごろまで、投資の目的で、
バンコク、パタヤなどのコンドミニアムを
調べていて、知識と人脈ができましたが、
この数年は、不動産から遠ざかっている。
バンコク、パタヤなどのコンドミニアムは、
外国人が自分で住むには良いと思うが、
投資としては、魅力を感じなかったので、
興味を失ってしまったのが、本音ですね。
ジョムティエンに、自分用コンドのみです。
バンコクに住む友人、S君の助けになる、
適切なアドバイスができないかと思っても、
参考程度のことしか言えないと思いますが、
この場を借りて、考えをまとめてみましょう
まず、タイに長年住むのであれば、
タイの国に固定資産税が無い現状からは、
住居は借りるより、買ったほうがいいです
バンコクで、中古コンドミニアムを買うならば、
仲介人を通さず、持主と直接取引が前提で、
買うならばローンではなく、全額キャッシュ。
現金の即払いならば、値引き交渉できます。
さて、S君はバンコクで働く、ビジネスマン。
まだ若いのに、高給取りで、新婚夫婦です。
給料の半分弱を貯金に回せば、4~5年で、
1000万円は貯められるだろうと見ていたら、
「400万バーツのコンドミニアムを買いたい」
と電話してきた
よく、貯金したものだ
節制のできる、見掛け以上に偉い男ですね
S君は、42㎡のコンドミニアムを借りてます。
駅前コンド、家賃18000バーツ。
同じコンドに、同じ間取りの売物件があって、
400万バーツ(値引き可能)と思われます。
S君曰く、比較したら、売値が安いそうです。
タイのコンド、バンコクのコンドミニアムは、
適正価格で買ったら、5年後、10年後に、
購入価格以上で転売できるのが常識です。
42㎡、家賃18000B、売値400万バーツ、
これは、果たして、妥当な適正価格なのか
次回は、コンドミニアムの適正価格を探ります

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひ…

タイでの食生活

タイのブログ
タイでの食生活

今日は、タイでの食生活の話。
タイに長年住んで、何を食べているのか。
考えてみたら・・
人の食生活の習慣とは不思議なもので、
日本からタイに移っても、同じ感じです。
朝は、コーヒー、フルーツ、チョコレート
コーヒーを飲みながら、フルーツを食べ、
あれば、甘いものを、ひと摘まみします。
日本の朝ならば、四季おりおりの果物。
タイの朝には、マンゴーが欠かせません。
チョコレートは、ロイズがあれば幸せです
少し時間を空けてから、朝食を摂ります。
朝食は、パンと牛乳、チーズとサラダです。
日本で会社勤めの時は、コンビニに寄って、
サンドウィッチとサラダを買っていましたが、
サムイ島に移ってからは、自炊しています。
サイは、よくアメリカン・ブレックファーストを
作りますが、朝から卵は僕には重過ぎます。
一緒に住んでても、食べ物は異なるのです
昼食は軽めに、ヌードル系をよく食べます。
家で昼食は、そばやうどんを茹で、あっさりと。
タイのそうめん(清心麺條)、廉価でおすすめ。
麺類+野菜が、体調にいいです
面倒なときには、コンビニ弁当+野菜もある
外食の場合は焼きそばが多いですね。
パッタイ、パッシーイウ、ラットナー、中華風、
タイの焼きそばは、種類が多くて、旨いです。
パスタとグリークサラダも、時どきありますね。
お腹が空いてたら、Yayoi のとんかつもあり。
でも、昼に白米を食べたら、夜の食欲が減退
夕食はワインから、白米とおかずを食べます。
夕食はワインから、ハムやサラミが好きだが、
いつもあるわけではないので、冷奴でも前菜
ご飯のおかずは・・
歳と共に油っこいおかずが駄目になったので、
タイ飯は無理で、やはり、自炊になりますね。
瑞々しい大根があったときには、迷わず煮物。
かぼちゃの煮付、焼き茄子、菜の花のお浸し、
オクラ、ブロッコリー、温野菜を毎日食べます。
海苔と、キノコ類も欠かせません。
肉類は、スキ風のスープやしゃぶしゃぶで、
あっさりと、茹でて食べるのが好みですね。
食後に、日本茶とフルーツを食べることは、
子どもの頃からの変わらない食習慣です。
1年中夏 食べやすいものを、あっさりとが、
タイでは、自炊のポイントになると思います。
就寝前に、野菜ジュース
タイに来てからは、外でビールを飲んでも、
ビールと一緒に食べること…

タイの優れもの-ロールケーキ ♪

タイのブログ
タイの優れもの-ロールケーキ

今日は・・
セブンイレブンで買える、優れものを紹介
タイのセブンイレブンは、品質が良いので、
ハム・ソーセージ・ベーコン等の加工食品、
弁当、飲み物などを、よく買いに行きます
でも、以前にブログで書いたと思いますが、
日本のコンビニに比べ、スイーツが不味い。
今まで、買う気になるスイーツが無かった
セブンイレブンで、顔見知りの店員さんが、
これ、よく売れているのよ~
ソーセージの隣りの棚から取り出したのが、
ロールケーキ
奨められたので、とりあえず、買ってみた

Vanilla Roll Cake with Fresh Cream
と、書いてあった。
生クリーム
タイ人のカフェのケーキは、生クリームでも、
ホイップが硬くて、バター化してるのが普通。
トッピングで使う生クリームはスプレー式で、
ふわふわしてるだけで、風味がありません。
ソフトクリームのほうが、マシな感じですね。
タイでは、美味しい生クリームが少ない
そんな先入観を持って、食べてみましたが・・

タイのセブンイレブンのロールケーキ、
ふんわりとした生クリームで、ミルク風味だ
かなり、日本の生クリームに近い味がします。
多分、植物性+動物性のクリームでしょうね。
スポンジも、しっとりしていて食べやすいです。
日本のスポンジに比べて、少し甘い感じでも、
タイのスポンジと比べたら、甘さ控えめですね。
タイのセブンイレブンのスイーツが進化してる
日本のコンビニのスイーツに近づいています
疑問は、賞味期間1週間
長過ぎではないか

タイのセブンイレブンのロールケーキ、
ふんわり生クリームで、29バーツ、
タイでは目新しい、優れものです
皆さんも、ぜひ、お試しくださいね

   ↓  ↓  ↓

このブログを応援いただける方、
タイ情報 をポチッとひと押し、お願いします !!                ブログランキング参加中               にほんブログ村

サムイ島のことなら、 Weekly Samui
サムイ島の今がわかるブログ → 
サムイ島の総合情報は サムイ島の旅行ガイド をご覧ください。
●サムイ島へのアクセス -サムイ島の行き方
●サムイ島の季節 -サムイ島の気候・天気
●サムイ島の…

たくさんのご来場、
ありがとうございました。

タイフェスティバル

現在の為替レート

タイバーツ円   THB/JPY    -1

日本円バーツ   JPY/THB    -1

米ドル円   USD/JPY    -1

日本円ドル   JPY/USD    -1

タイ配送ドットコム 安心のポイント

タイ配送ドットコムでは、コンテナまるごと転送もお任せ

海外転送サービスご利用者の良くある質問

タイへの配送が出来ない禁制品や関税について

タイへの配送ドットコムのカスタマーサポート

タイへの配送ドットコムのメールでのお問い合わせ

24時間受付
お問い合わせに関する返信は
12実働稼働時間後にご返信します。

メールでのお問い合わせ

タイへの配送ドットコムのお問い合わせフォーム

タイへの配送ドットコムの電話サポート

平日:9:00~18:00
土日祝日:休日
但し、年末年始は12/31から1/2まで休業日となります。

日本国内から
0725-53-3022

Thailand
(タイ語専用窓口)
①Tel Staff 1 
 081-921-7884
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
②Tel Staff 2 
 087-017-8307
 Mon-Sun 8:00 - 24:00
③Tel Office Thai 
 02-170-6817
 Mon-Fri 8:00 - 17:00(Office  Hours)

タイ配送ドットコムで使える決済方法

タイ配送ドットコムのFacebook

タイ配送ドットコムのTwitter